2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony TypeGデモブース

秋葉原のヨドバシ前でやってた。ホントはいけないんだけどこっそり撮ってきました。あのソニーがついにマネ下の後追い!その場にいた社員が「レッツノート」の名を出すほど思いっきりマネ下を意識したレッド・オーシャンな商品。 社員の人に「どこが違うんで…

またも大量に本と漫画が発掘された

そして25日を丸々無駄にしてしまった。 [isbn 4798110205:title]:なんかblogが大流行した時代の記録。blogで稼ぐ気がないなら必要ない本。 [isbn 4860620380:title]:なんか辛くて最後まで読めなかった。内容が分かりにくいわけじゃないんだけど、なんかね。 …

ダウトを探せ!

引越しに際して<span style="font-weight:bold;">買っておく</span>ものメモ

ガムテープ(段ボールを締めたり、引き出しを固定したり) ゴミ袋(ゴミでなくても、何か入れるのに便利) 新聞(緩衝材や、窓拭きの雑巾代わりに使える) 上の三つのなかでひとつだけ仲間外れがあります。なーんだ。

朝からYouTube放浪

Joy Divisionの名曲"Love will tear us apart"のカバー。 この曲は、いろんなバンドでカバーされているが、JDファンの評価は一貫して"This cover sux."である。その中で群を抜いて好評なのがコレ。Nick Drakeを彷彿とさせるような優しいけれど悲しい声にしん…

引越しに際して本を二束三文で売るのでせめて記録だけでも

長いので、コメント程度で。BGMはドナドナ。一体いくらになるのだろう。(2007/2/24)(追記)しめて1760円也。や、安い…が、捨てるよりマシかな…。 [isbn 4166604694:title]:切込隊長の本。中国のGDPとかいろいろな統計情報とか経済指標が超信用できなくて大丈…

キーボードを裏返してシャカシャカ振ったら

青海苔とかホコリとかちぢれ毛とかボロボロ出てきて凹んだ。

残飯でチャーハン作った

最終弁当爺のを読んで気になってた。どうやったら焦げ付かずに作れるのだろうとか思ってたところにこの熱い思いですよ。 # さて、ここで気合いを入れてフライパンを強火で加熱する。煙が出るので注意。 # すげー熱いぜ、男だぜ、いや女だぜ、のところで、が…

OSの管理について

ちょっとググってみたところ、グループを編集するのに直接/etc/groupを編集するという不届きな奴が多かった。使い方は自由なんだけども、Fedora Coreを使う限りは # gpasswd -a とすべきみたいだよ。GnomeならGUIがあるけど。あとsudoersに入りたいときも/et…

yumの不便なところ

yum searchが非常に使いにくい。例えばrubyなんて曖昧なキーワードでsearchしたら検索結果が山のように出てくるのは分かってるんだから、パイプで|lessしなくても見れるように、1パッケージにつき1行にするべきだ(もしくはそうできるオプションを用意すべ…

ショウヘイヘ〜イ

腹いてえ 1/3 http://www.youtube.com/watch?v=-8RfyZdBQqE 2/3 3/3

例の生産性の論争

「ゴッドランドの経済学」に端を発した生産性に関する論争だが、分裂君とか404で見付からない人の言ってることは基本的に素人の横槍なのでスルーしないと混乱するだろう。数字に関する話を数式なしで説明する方が無理というか、そんな面倒なことをすると文章…

FREE Advanced Linux Programming Book

漢ならこれを嫁。おれはまだ読んでないけど。 Develop GNU/Linux software that works the way users expect it to. Write more sophisticated programs with features such as multiprocessing, multi-threading, interprocess communication, and interact…

DellがLinuxを採用?!

んなアホな。と思いつつ期待してしまう自分。しかしLinuxの需要があるなんてサーバぐらいなんじゃないかと思ったら、そうでもないみたいだね。しかしホントかよこれ。 > Blog Archive >> Dell powered by Linux?">Apparently after the new customer feedbac…

久しぶりにスプー

腹いてえ 「スプーノエカキウタ」

Fedora Core 6を試している

実はちょっと前からインストールはしていたのだが、なかなか起動できずにいた。BIOSの設定で/dev/hdbがgrubに認識されなくてデュアルブートされないとかBIOSの設定を変更したらgrubの起動までがメチャクチャ長くなったとかインストール後のyum updateが恐ろ…

関数とか抽象化とかライブラリについて

仕様を確定させれば、それを使用する人は中の実装を知る必要がない 使用する人は、内部の実装についてきちんと知ってから使用するべきだ このような二通りの主張がある。本にはよく1.が書いてあるけど、2.を唱える人もいる。一体どっちが正しいのだろう。

Mercurialを使ってみる

先日、いろんなVCSを比較してみたが[ 1,2 ]、その中でどうもMercurialというのが便利そうだということになったので使ってみた。 $ aptitude install mercurial #@debian $ hg init somerepos $ hg clone somerepos workspace $ cd workspace $ touch test.tx…

今日の晩飯。 "Catcher in the Rye"

また本を買った

はてなおやが薦めていたので。もう絶版だったのに、学校の生協でたまたま見つけてなくならないうちに購入。現金がなかったのでカードで。 入門GNU Emacs (UNIX text processing)作者: デボラキャメロン,エリックレイモンド,ビルローゼンブラッド,Debra Camer…

似てる

バレンタインモードのスタバと、

生産性2.0

日本人が金融を含む情報工学を馬鹿にし続けた結果、ずいぶんと差をつけられたなぁ、と。 それは激しく同意。なんというか、情報量とか期待値の概念がないというか、物事を定量的に考える習慣がないんだな。その習慣が偉い人になればなるほどないというか。だ…

研究室に新しい鯖が来てた

Quad Xeonが二枚載ってて、メモリ8GB。何この鬼スペック。なんかいちいち速い。すげえよ。まあ、あと一月半ほどしか使えないわけですが…。で、当然の如く?Debian GNU/Linux testingが入ることに(私が決めたわけではないのだが)。どうも調べてみるとEM64T…

しまった

気付いたらマインスイーパに夢中になってた。いかんいかん。

Version Control System

世の中にはホント沢山のVCSがある*1みたいなんだけども、結局Tracばりの強力なWebツールがないとダメ。だから分散型でいいかなと思ってたMonotoneもダメか……と思っていたら、MercurialというやつはTracのPluginがあるらしい。しかもOpenSolarisで採用されて…

NHKの「団塊」番組

超楽しいね。イライラするけど。宮台の芸風が随分変わってた。もう「団塊は〜」的な言説には飽きた。よくよくみてみると、団塊は「行政が責任を持って云々」という考え方が多いね。昔文芸春秋で五木寛之と誰かが「他力本願vs自助努力」なんて対談をしてたの…

六カ国協議が何やら進んでいる模様だが

多分、こないだヒルさんが来日したときに「ちょっと我慢してくれるか」と内閣官房辺りに言ったんじゃなかろうか。というか、逆に、なんであんなに拉致問題に対してやかましくなれるのか分からなくなってきた。昔「人の命は地球より重い」などと宣った大臣が…

調べていたら頭が痛くなってきた

こんなバカが国会議員やってていいのか日本。懐が広すぎるぞ。 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを 任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援 に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊で…

そんな餌にオレが釣られクマー

この問題、はっきり言えば、パイは決まってるわけで、年金を削る以外に方法はなくて、現状では年金を受け取れそうな人たちの政治的発言力が強い(投票率が高い)から出生率が低いんだろう。単なるトレードオフ。それに加えて、年金間近な世代は個性があんま…

私がWindowsを使う消極的な理由

巷にはWindowsなぞ必要ないという人も多い(わたしもそのうちの一人だ)が、残念ながらGV-MVP/RX3はドライバーがないらしい。ぐむむ。orzそれにしてもFedora CoreってなんであんなにCDたくさんあるんだ。CDに焼く気が起きない。