2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠はあるのか

産経に続いて読売も 「従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造が発端」この問題は確か裁判で「そんなことがあったという証拠はない」ということになっているんだけれども、その裁判所の判決をどうしてもスルーしたがる人はいるみたいだ*1。法的には、訴える側が証拠…

撹乱論法

(引用A):もうひとつ気になるのは、憲法21条の言論の自由を引き合いに「議論することを止めるのは言論封殺だ」と、批判を封じ込めようとする麻生氏や安倍首相の言い分だ。 この文章を読んで、「意味が分からない」と思った人間は正常だ。この文章は矛盾とい…

撹乱論法?

よくあるメタ化なのかもしれないけれども、「Pは是か非か」という問題がいつのまにか「Pの是非を議論することは是か非か」という問題にすり替えられてしまうことがある。となると、[《〈「『Pは是か非か』を議論することは是か非か」を議論することは是か非…

emacsに慣れてきたら困った事態に

何か保存したいときに間違ってC-x C-sをやってしまうのは昔からやってたんだけど、C-sというのは他のアプリケーションでもセーブになっていることが多いので、せいぜい保存ダイアログが出るくらいで、そんなに害はなかったのだけれども、C-wを使うようになっ…

SNSを自分でつくる

自分でSNSつくってますSNSonP2Pとかそんな話かと思ったらそうでもない。ただ作ってるだけだった。ところでSNSonP2Pとか面白そうだよね。平均すると1.0 server/personくらいになるの。ファイル交換もメッセージ交換も自由。公開鍵と秘密鍵を使って完璧なアク…

忙しい一週間が終わった

疲れた。昨日は、研究室で箱に入ったままのPowerMac G5*1が発掘された。一年半くらい新品のまま眠っていたようだ。どうなってるんだうちの研究室。サーバに使うため、Macなぞ入れずにDebianを入れることになりそうだ。 *1:Dual PPC 2GHz, 2GB RAM, 500GB HDD…

cupsでPDFを印刷

#apt-get install cupsys cupsys-common cupsys-client cupsys-bsd ブラウザでhttp://localhost:631にアクセス プリンタのIPとか入れて名前を覚えておく ネットワークでもなるべくraw accessにしとく %pdf2ps hoge.pdf %lpr -P printername hoge.ps Xアプリ…

雨のおかげで空気が澄んでいる

学校から富士山がチョロっと見えました。 雲間から覗く青空ありがたや

スローライフなんてクソ食らえ

あれ、今はロハスなんだっけ。以下、私が生き急ぐいくつかの理由: あの程度の努力で節約できるエントロピーなんて本当に微々たるもんだろう、と思われるので、カンキョーに優しいなんて思えてもそれは気のせい。 ICBMによる核戦争がいよいよ現実的になってき…

ユビキタス社会の実現はまだまだまだ先だというメモ

ユビキタス社会が実現するためにはインターフェースが非常に重要になるが、そのインターフェースがまだまだまだなので無理。Ghost in the Shellとかマトリックスに出てくるような「プラグ」ができれば速いんだけども。

今朝

岸壁の岩にしこたま体をぶつけたら、痛みはないけどあちこちから流血。まあ平気なんでボーッとしてたら、どうも胸元か喉の辺りの出血が激しいことを指摘される。 で、なんかしらんが夜光塗料を塗りたくったかのように光っている。なんだこれは、と思って喉元…

ちょっと新しいWebサービス、Stiq

BeStiqというサービスをUIEvolutionの社長が紹介していた。軽くツッコミを入れたら五分でリアクションがあったのでものすごーくびっくりしている。すごい会社だ。これからのITとかユビキタス社会は、Annotation*1が非常に重要になってくると考えている*2ので…

C++にドキュメントがないと喚いた件

gccのはとりあえず見つけた。しかしぶくまできない。URLエンコードすればいいのだろうけど、どうなってるんだはてなさんよー(こないだのが直ったからちょっと偉そう)。

ATMに現れる対話エージェント?が古風過ぎて懐かしさすら感じる

これ8ビットとかじゃない?システム管理が大変過ぎて手が回らないのか、システムの奥深くATMの一台一台に組み込まれてるからなのか、それとも何らかの愛着*1があるからなのか、事情は分からないけれども和んでしまった。次は是非、あの伝説のムカつくイルカ…

debian etch / PowerMac G5でデュアルディスプレイ

ATI radeong 9800 ProのADC出力とDVI出力それぞれにディスプレイをつないた。xorgの設定が微妙に難しくてハマった。以下にxorg.confを全文転載しておく。 # /etc/X11/xorg.conf (xorg X Window System server configuration file) # # This file was generat…

今更だけど

gdbってすごい。breakpointをつけるだけでややこしく入り組んだ関数呼び出しもちょっとわかりやすくなるけど、だからといって関数ポインタを乱用するのはやめてほしい。

関数ポインタ

関数ポインタはあれば確かに便利だけど、グローバル変数などと併せて複雑なコードになればなるほど可読性が落ちるので(grepなどで関数の定義を見付けるのがほぼ不可能になってしまう)、もうやだやだ、というか、そんなコードを読んでいるとイライラしてくる…

空飛ぶモンティ・パイソン

Monty Python's Flying Circus(空飛ぶモンティ・パイソン)を初めて見た。オーソドックスだが面白すぎる。これを放送していたテレ東は神だ。↓の動画は"The Spanish Inquisition"(スペイン宗教裁判)。

Jリーグ FC東京 vs G大阪

77分の今野のゴールから二点差をひっくり返して東京の勝利。Jリーグてこんなに面白かったのか。といっても前半は一方的な試合だったけど。平山イラネアテネオリンピックの世代が確実に成長している感じがしてとてもよかった。これはやっぱりオシム監督になって…

「天使の梯子」を見ている

昔「天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)」を読んだことあったし、映画版は小西真奈美が出てるし、と思って続編のドラマ見てるんだけども、これはひどい。というか、小説も高校生だから楽しめたのかもしれなくて、穢れてしまった今ではもうこんなの…

まにゃべを見てきた

さすが芸能人。トークうますぎ。

WPCに来ている

マイクロソフトの社員の人とびす太について話ができた。 追記:内容はYがまとめてくれた。よく憶えてるなぁ。

/.本家の記事にぶくまできなかった件

d:id:kuenishi:20061017:1161048079 d:id:kuenishi:20061015:1160920132 d:id:kuenishi:20061015:1160885644 いつの間にかできるようになっていた。担当者の中の人ご苦労様です。

学校のトイレでウンコしたくない子供たち

この子供の心理は是非とも、実践・理論の両面で子供のウンコに対する心理に詳しい伊集院光大先生に何かコメントして頂きたいところだ。>フォーラム当事者の言っていることはあまりにも綺麗すぎて本質に迫っていない。このような場所(フォーラム)で子供は本…

やってしまった

ここんとこちゃんと毎日暮らせてたのに、起きたら一時前。ぐむむ。

firefoxがメモリを沢山食う件

昔のSleipnir1.66の時代からすればどのブラウザも信じられないくらい重くなってる気がする今日この頃ですが、気になる記事。 Firefox のメモリー問題はバグではない、仕様であるということが改めて主張されていますが、しかしバグでなければ Firefox 2.0(RC…

また本が届いた

アマゾンから発送のメールが届いたのが17日の16時過ぎ。17日の23時前に帰ったらもう届いてた。すげー。The Farthest Shore: The Earthsea Cycle (Earthsea#3)作者: Ursula K. Le Guin出版社/メーカー: Simon Pulse発売日: 2001/09/01メディア: マスマーケッ…

[これはひどい]エベ<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>トで人民軍兵士がチベット巡礼者を射殺

chinese soldiers shooting tibetan pilgrims at mount everest セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]とか観るとなんとなく雰囲気は掴めると思う。詳しくは、チベット亡命政府のサイトをどうぞ。原告の主張だけど、被告の主張よりははるかに常識的。つい…

感動した

7月に書いたCのプログラムだとmallocやら何やらで60行くらいあったプログラムがC++とSTLで書いたらほんの15行で書けてしまった。こりゃあやめられまへんわ。

7月に書いた自分のプログラムを読み返している

マジで謎だ。処理系のチャートくらい描いておかないと本当にダメだということを身に沁みて思い知りました。