Version Control System

世の中にはホント沢山のVCSがある*1みたいなんだけども、結局Tracばりの強力なWebツールがないとダメ。だから分散型でいいかなと思ってたMonotoneもダメか……と思っていたら、MercurialというやつはTracのPluginがあるらしい。しかもOpenSolarisで採用されているらしい。こりゃあ期待か。git系は論外ということで。

しかしSubversionSVN::Mirrorscriptとかsvn-pushなるものもあるみたいで、無理やり分散型にしてしまうというのもアリなんかもしんない。個人的には、分散型というかツリー型というのが一番理想的なんじゃないかと思うようになってきた。ツリー構造ってやっぱすごいよ。

*1:リンク先英語