2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ROMA

ROMAが公開された。「バルス」っていうとどうなるのか… Sat, Oct 24 14:50 「ROMAのプラグインは全ノードに配布する必要がありますか?」「はい。将来的には自動的に配布されるようにしたいです。いっしょにやりませんか?」 #rtc2009 14:49 ROMAのソース公…

Python温泉に来ています

初日 午前中は仕事 上昇気流に乗りかけていたんだけど電電記念日のために午後で仕事切り上げ(いや都合がよかったんだけど) 夕方に到着 鎌倉を過ぎた辺りからおぼこいJKが増えた 着いたら20代というだけでいきなり買い出し人足にされた id:jozanを初めて目…

couchdbの印象とErlangのfile I/O

I/Oが遅いと専ら評判のErlangを使っていながら、couchdbはI/Oがガチガチに効いてくるデータベースをどうやって作っているのだろうと気になってソースを読んだことがあった。そのときは「へぇ〜」という結論がなかったので特にアウトプットはなかった。平たく…

シリコンバレーの記憶と地方自治体

まだ0x1B歳だがちょっとした懐古話。昔、私はシリコンバレーに行ったことがある。そのときまだ中三。0x0E歳。95年か96年くらい。今もそうだが、当時私が住んでいた岡山市とサンノゼ市は姉妹都市提携していて、ボーイスカウトをやっていた私はその交流事業の…

「使い慣れた万年筆のようなものだから」

私の職場の同僚に、Emacs界隈*1でとても有名なAさんがいる。昨日の飲み会の帰途でAさんと話す機会があり、Emacsの話になった。Aさんはいつもmac上のktermでEmacsを使っているので、「最近はCarbon Emacsとか出ててとても使いやすくなりましたよねぇ。そっち…

ヒマだったのでMessagePack for Erlangを書いてみた

バイナリアンでも何でもない*1くせに、分をわきまえていません。Yatceを書いている関係でバイナリフォーマットに結構興味があったりして、MessagePackのErlang版を書いてみました。Python版も出ていたりしてMessagePack速いんだろなーErlangだとどうなんだろ…