2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地上波終わったな

ニコニコ動画(RC2)‐一人で情熱大陸とかセッションしてみたアニマルマスク サラブレット出版社/メーカー: アイコメディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 222回この商品を含むブログ (15件) を見る

ニコニコ動画からのお知らせ

お待たせしました!ニコニコ動画(RC2)の常時開放を350万番の方まで拡大しました! このメールは対象となる3,200,001〜3,500,000番の方に お送りしています。 皆さんのアクセスをスタッフ一同お待ちしております! ニコニコ動画(RC2)開発チーム一同- やめろっ…

debianをちょっとだけ楽しくする方法

$ sudo aptitude install ttf-mikachan ttf-kiloji ttf-mona

チキチキ あり得ない性能シリーズ その2

クロック・レート3.5/4.2/4.7GHzの最新鋭プロセッサ POWER6をSMP構成で最大16wayまで搭載可能

チキチキ あり得ない性能シリーズ その1

総合メモリバンド幅はリードが84GB/s、ライトが42GB/s

Future of xxxComputing

コンピュータはもちろん用途によって様々用途が異なるべきであるが、近年の発展といったらそれも異常だ。進むべきベクトルが多すぎてどうしたらいいのか分からない。最近知ったのはSunのCMT(ChipMultiTreading)という技術。なんでも、fetch->hoge->storeのと…

Blog限界論

「ブログはつまらなくなったか」とか心配して議論する以前に、RSS readerの使い方が普及するまでにはもうちょと時間がかかるんでないの。

捕鯨反対について

何か裏がある気がしてきた。一部のクジラが人間と同レベル以上の知的生命体になっていて裏で欧米のお偉いさんと手を結んでるとか。日本人は野蛮だからクジラに高い知性があると知ったらビビって全滅させようと考えるかもしれないとか思われて欧米の人たちは…

今朝

歯を磨いていたら、味が変だなと思ったら、洗顔剤で歯を磨いていた。

そして

ワイン飲んだら、月曜までに作らないといけない資料のことをほとんど忘れているという罠。

夕方

研究開発型の企業 製品開発型の企業 企業型の研究開発機関 について考えているうちに、3つ目だけはどうしてもシステムの根本的な部分が他の2者と異なっているが、今のやり方のままだと立ち行かなくなると考えたんだけど中の人があんまし言うのもアレだし以下…

which do you rather want?

「使い方はこっちで考えるから、とにかく何か面白いものをつくれ」と言って、尻を叩いてくる 「もっと上の人がこういうツマランこと聞いてくるだろうから、今から練習さしとく」と言って、ツマランことばっかり訊いてくる case by caseなんだろか。

Roadrunnerを知らない世代が出てきたらしい

韋駄天とか抜かしてる連中がいたらこれを見ろ(韋駄天とかいう語彙自体が既に古い)。

ミドルウェアのコモディティ化 v.0.3

ユーザも開発者も多いソフトウェアはコモディティ化がほとんど完了している。つまり、価格は限界まで安くなり(free≠タダだけど)、ニッチな市場(または独占市場)を持つものだけが価格を維持できている。開発者は、開発それ自体では利鞘がほとんど得られな…

現時点でFastladderが最強

LDRからFastladderに乗り換えて一週間くらい。 人間が一日にチェックできるウェブサイトの最大数は、ブラウザのブックマークだと50くらい、BloglinesとかGoogle Readerだと200くらい。そんなに遅いfeed reader使ってると、最新情報の最前線にいるのはヒジョ…

環境に優しいMF

SEやオペレータには優しくない気がするけど…。30台のMFで3900台のサーバをリプレイスするんだと。IBMは保守費用でウマー、会社は二酸化炭素減らせてウマー、ほんとにそうなのか? Now if your company consolidates, say, X86 servers onto an IBM mainframe…

あんどろいど

googleが共通モバイルプラットフォーム同盟をぶち上げ。メンバーを見ると、IntelとかTIとかそれっぽいメーカーも入っているけど、日本の携帯電話のUIや組み込みFWを作ってるような会社はない。てか、ドコモとKDDIだけかよ。LGも三星もいるのになぁ。あーあ……

疑似健康科学?

コラーゲンって、まあ体にいいというのはアミノ酸摂取になるからいんだろと思ってたが、グリシンて必須じゃないのな(つまりアミノ酸スコアが高くない)。 コラーゲンを多く含む健康食品が、皮膚の張りを保つ、関節の痛みを改善するなどと宣伝されていること…

いろんな高機能SNS

Wixi.com stixy 使いこなせるかな?? Wixiユーザーは、無料ストレージを3GBもらえて、写真やビデオ、音楽などを友だちや家族と共有できる。サービスはブラウザーベースだが、ドラッグ&ドロップなどデスクトップ環境の感覚で使うことができる。

Life is hard, really hard.

うーん。

いつかは立ち返りたい本

昔、三角関数とか全然納得行かなかった時代があったけど、10年経ってこの本を読み返したら納得できるんだと思う。三角関数が納得行かないとか生意気なこと抜かしてる学生がいたらこの本を嫁、て思う。これ読んで分からなければ、飛び抜けた数学の才能がある…

今日の二笑い

カードをシャッフルし続けて、偶然一列に並ぶのをひたすら待ちつづけるアルゴリズムと考えても良い。

今日の一笑い

信頼性とは 汎用機:障害時、ベンダが地獄の底まで面倒みてくれる(上客のみ)。 Unix:障害時、ベンダが一緒に困ってくれる。 Win:障害時、ベンダが話を聞いてくれる。(話を聞くだけですよ) 上客ってもあれだからね、数十億円/年からの客ですからね。毎…

翁と菅直人

個人的には菅直人が好きではないけど(わけあって彼が20代から知っている)、 どういうことだろう。 # 1946年10月10日、山口県宇部市に菅寿雄(元セントラル硝子会長)と母・純子の長男として生まれる(本籍地は岡山県御津郡建部町(現・岡山市))。宇部興…