2018-01-01から1年間の記事一覧

雑記

箱根関所跡の見張り台から富士山を望む2018年も暮れになってアドベントカレンダーの季節になってきました。夜中に今年のことを少しずつ思い出しながらこれを書いています。一年間のアルバムをいろいろ見返したのですが、撮れ高としてはイマイチで、箱根にい…

スプラトゥーンのガチマッチで勝つために気をつけていること

反射神経とエイム力(=相手に狙いを当てる能力)はそう簡単に身につくものではない。野良で味方を当てる運ゲーとも言われるが、運は待つのではなく引き寄せるものだ。年齢を重ねてしまった今そういうものを後から得られることはないが、頭を使ってできるこ…

Ergo42 というキーボードを自作した

diy

学部時代、研究室で雑談しているときに自転車の話になって、バーハンドルとドロップハンドルのどちらがよいかという話になったときに先輩が「人間の腕はこうついてるんだよ、こうじゃないんだよ」といって前ならえのポーズをして主張したことがあった。確か…

トップレベルのコンピュータエンジニアなら普段からチェックして当然の技術系メディアN選

〜〜が知っておくべきサイト20選とか、エンジニアなら今すぐフォローすべき有名人とか、いつも釣られてみにいくと全く興味なかったり拍子抜けしたりするわけだが、こういうのが並んでいたらあまりの格の違いに絶望してしまうだろうというものを適当に並べて…

適切な解像度で物事をみるということ

タイトルに書いてしまうと書き終えた気になってしまうのだが…大人として社会に生きる以上は何事にも目をつぶっていくことはできない。ある物事に対して、関わりが少なければボンヤリとした理解でいいだろう。関与が薄い場合は善意も悪意もなく無関心であるか…

FreeBSDサーバーのディスクを壊れてないけど交換...と思ったら別のところが壊れた

diy

こういうことです A post shared by Kota UENISHI (@kuenishi) on Jan 9, 2018 at 6:25am PST まとめると… 2TBx4 の構成だったけど年末セールで安いゾってので 4TBx4 に換装するかーと思ってハードディスクを手配 一枚ずつ zpool replace していく作戦 メー…

2017年を振り返る

まあ特になんもなかったんですが。いやいろいろあったし特に遠い昔のことのようで上半期の記憶はほとんどありませんが。写真は夏に下鴨神社に行ったときのもので、TVアニメ 有頂天家族の聖地的なやつです。この写真を見て「(アニメの)あ、あそこだな」と分…