2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsを本格的にIDE代わりに

しようと思った(きっかけ:でもこの人はEmacs嫌いなんだよな)。ので、ちょくちょく調べてみる。 An Emacs feature called "Tags" provides an indexing mechanism for Lisp, C, or Fortran source files. ほかにも→タグテーブルでも、手元のDebian etchで$eta…

では

みなさん、よいお年を。

 首相がメディアに現れなくなった?

首相のぶら下がり取材は小泉前首相の時は、昼と夜の一日二回行われていたが、安倍首相は「一日一回」とする方針を打ち出した。 いや、決してこれを連想したわけではないですよええ。 ある男が塀に「フルシチョフはバカ」と落書きした。 この男は逮捕され、懲…

これは文系脳か?

たとえば、地球の表面積は、地球を真っ二つにしたときの断面の4枚分であると覚えておけば良い。地球儀に張る紙の量は、ちょうど2倍の直径の円と同じである。 こんな直観に反する覚え方絶対無理。一般の多様体の場合について定理にして誰か証明してくれたら…

スルーちからが たりない

問題点の指摘の問題点を指摘されて。発端となった記事は痛いニュースから知ったもの。 「ショッボイ研究にしか見えない」などと評するのであれば、坂元氏の活動なり著作なりを参照してから仰るべきであると思うのだが、いかがだろうか。 ということなので、…

昔の感覚

ここ一週間ほどずっと数式と真剣な睨み合いを続けてきたわけだが(二年ぶりに!!)、高校時代の感覚がすっと戻ってくることがある。式をガチャガチャ弄り回して頭がフロー状態に入るあの感覚だ。その感覚が戻ったのは嬉しいのだが、高校レベルでは済まない積…

すごい奴を見つけた

確率微分方程式でググるとトップに出てくるPDFのファイルを書いたのが私と同学年・同い年の京大生であることを知って驚愕した。URLを削ってそのサイトをよくよく見てみると数学や物理学に関する鬼のような知識に圧倒されてしまって、なんかもう、頑張る気力…

ブックマークの要望

注目の動画をDemocracy Player互換のチャンネル形式で配信してほしい。これぞ超絶Webserviceだと思うんだが。

おもしろい会社があった

アルプス電気。社長の思いつきで3億かけて全社を挙げて運動会を開催。派遣も契約も正社員も一緒になって週4回の練習。定年退職したOBが指導するチームはモチベーションがバラバラで、自給800円・8時間労働の後に、老後悠々自適なOBに怒鳴られる10代の生産ラ…

ゲームについて

ゲームとは物語である、と書いたが、一応断っておくと、所謂TVゲームのことである(近年は境界線が曖昧になっているが)。TVゲームには二種類あって、ルールの確立された既存のゲーム(テニスやサッカー、双六や麻雀など)をシミュレートされるものと、開発者が…

ゲームについて

ゲームとは物語である。シューティングゲームひとつに限っても、グラディウスにもストーリーがある(沙羅曼陀にはないが)。ドラクエだってシムシティだってバイオハザードのような残虐ゲームだって、物語はある。ゲームリテラシーという言葉には笑うしかない…

ゲームリテラシーだってよ

問.次の記事の問題点を指摘せよ 「ゲーム機やソフトが進歩する一方で、ゲームリテラシー教育が進んでいないのは事実ですね」 坂元教授によると、さまざまな実験をしたところ、暴力が正当化されている▽暴力を振るうことで報酬が得られる▽主人公が魅力的に描…

確率微分方程式

というものの存在をひょんなことからクリスマスに知ったのだが、なんとなく気にかかっていたのでちょっと調べてみたら結構面白そう。マルコフ過程の遷移確率を微分方程式で記述するなんて素敵じゃないですか。あら素敵。と思ってちょっと調べてみたが数学の…

紀伊国屋で見つけた積読(買うかもしれない):立ち読みの印象が良かった本

ハードウェアハッキング大作戦作者: スコットフラム,Scott Fullam,エディックス出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見る Linux PCにGadgetをつないでいろいろ遊ぼうという企画…

紀伊国屋で買った積読

2010年NTT解体―知られざる通信戦争の真実作者: 日経コミュニケーション出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 74回この商品を含むブログ (22件) を見る うん、まあ、大丈夫かなということで。 C++ Coding Standards: 101 Rule…

新宿は光っている

サザンテラス。てめーらホンマにキリストの生誕を記念しているのかと。文化や風習は伝播するもんではある。

ノーベル賞受賞者のDQN発言の真相

議事要旨によると、野依氏は「塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」と再三にわたって強調。「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。塾の商業政…

Lifecracksメモ

そんなことより聞いてくれよ。 昨日、近所のideaxidea行ったんです。百式のアレ。 そしたらなんかサイトがめちゃくちゃ重いんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、GTD、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、GTD如きで…

.Mac終わったな

.Macはカス。(ジョブス聖下の仰るような)叩きとかじゃなくて、どうみてもダメっていう意味で。他のサービスと比べるのはとりあえず後にして、代わりに、年980円ではなくて、あれが無料サービスだったらどうだろう。たとえ0円だったとしても.Macはダメだ。…

結婚する前に相談すること

最終弁当の訳の方がLifeCrackの訳よりおもしろい。というか訳によって全然意味が違う。元ネタはQuestions Couples Should Ask (Or Wish They Had) Before Marrying - New York Timesというか、これで十分な気もする: 質問カップルは出版される結婚する前に(…

windowsをセットアップするときにするカスタマイズ

デバイスのインストールとか アンチウイルスソフトのインストール Firefox TortoiseHg mmc 「ファイル名を指定して実行」→'mmc' スナップインの追加と削除→追加...→グループポリシーオブジェクトエディタ*1 ログオン画面の設定を変更 ログオン時にCtrl+Alt+D…

Windows XPをセットアップするときに入れるものリスト:オレオレメモ

(たまに)JavaとEclipse (たまに)Konfabulator Microsoft Excel(あれば) Adobe Reader WinRAR WinSCP VideoLAN TaskSwitchXP Windows Live Messenger VMware server VisualStudio テキストエディタはxyzzy 机の上に他のマシンがあるならSynergy キーボー…

見てないというやつは黙ってこれを見ろ、話はそれからだ

Link

べんきょう

MinkaがStatistical Learningとかについてまとめたページがあった。いろんなトピックがあるので、あとでみる。M$にありがちな毒々しいデザインでないので、好印象。シンプル杉という意見もあるか。

JavaがDebian/x86でも使えるようになっていた

sources.listにnon-freeを入れてあとはaptitude search java sunほげほげしていたらパッケージがみつかる。sun-java5-binとsun-java5-sdkをとりあえず入れておいたら吉だろう。すげえ時代になったもんだ。 You can now get GPLed JVM sources from Sun.

自分が馬鹿だと確信する瞬間

プレゼンを見て聞いて、さっぱり疑問が浮かばないとき。言われてやってみせられて手を取ってもらって褒めてもらわないとできないとき。文章を読んで眠くなるとき。はてなのフォームに日記を書き込んでいるとき。

大衆が馬鹿かもしれないと思わずにはいられない瞬間

事実を理解して受け入れられない人が世の中には実は多いのではないか*1という示唆。 「いい仕事をしないときには、甘やかさずに極限まで厳しくするとよい。すると、身を削りながら耐えて抜いて、やがていい仕事をしだす」というような示唆こそが、意外性があ…

マスコミが馬鹿だと端的に分かる瞬間

政府税調会長の本間氏が辞任することを知った瞬間。池田信夫氏によれば、従来税制を支配してきた自民党税調にとって代わって政府税調が税制改革を推進してきたのが小泉時代。その先頭に立っていたのがこの本間氏なわけで、彼が追い詰められて辞めさせられる…

いくらCPANアップデートしてもPlaggerが動かなかった理由

(追記:これも事故解決しますた)CPANは/usr/local/share/perl/5.8.8/*を更新してくれるのだけど、実際にPlaggerが使っている(というかPerlが参照する)のは/usr/local/share/perl/5.8.4/*になっているようだ。この設定はどこで変更できるのだろうか。しかし$p…

Rubyマンセー

手軽かつFunny Charがないのがいい。Pythonと比べてみるのもいいかも?