2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

scalaでhello

できない。US-ASCIIってなんだ。そもそもDebianのScalaパッケージの由来を調べてないからダメなのかも。 [kuenishi@] $ scalac Hello.scala [kuenishi@] $ scala Hello.class IO error while decoding /hoge/java/scala/Hello.class with US-ASCII Please tr…

errno == 514

某ディス鳥では、select(2)をやると-1が帰ってきてerrnoに514がセットされるという事故があった。なんでだ。(追記)2.6.18だとこれが出るが、2.6.22だと出ないらしい。すわカーネル(パッチ)のバグか?というところか。コードも怪しかったが…。

ひどいソフトウェアを作るための10くらいの方法

依存するモジュールを一覧にしない パッケージ中、フォルダ名を日本語にする パッケージ中、ドキュメントを最低10ヶ所のディレクトリに分散させる インストールのために最低10回のコマンドを入力させる そのうち3回はmake, 3回はcp Makefile 必要がなくても…

erlangでpostgresql

Mnesiaとかdets使えばいいじゃんというツッコミはさておいて、erlangでsql叩きたいという需要は結構あるみたい。新レガシーからの移行だね。というのもまあ、おいといて、erlangからpgsqlプロトコルを喋ってpgsqlデーモンにアクセスできる(ともっぱら噂の)…

久しぶりにE-410

桃の節句が近いので桃(の枝)を買ってきた。部屋が暗いのが難しい。後ろに映っているのは自転車のタイヤ。明るく撮りたいんだけど、しぼりだけ手動とかできないのかな。OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-410 レンズキット ED14-42mm F3.5-5.6 付出版社/メ…

isbn:4822210790:title

読んだ。よーく取材されていて、カフカ寓話集 (岩波文庫)の「皇帝の使者」のイメージがずーっと頭の中から離れなかった。いわゆる大企業病のことなんだけど。自分の感想としてはそれくらい。この本のポイントは、「電話時代のチャリンチャリンビジネスモデル…

基幹システムで管理したい単位と業務で管理したい単位が違う。

基幹システムで管理したい単位は仕訳を行うために必要な単位で業務に必要な単位はそれよりもっと細かい商品単価であるとか商品単位であるとか業界標準の何とかコードであったりとかする。特に流通・小売とかはその辺りのセマンティック・ギャップが大きいと…

光学ドライブがWindowsに認識されない!

すわドライバか!再インストールか?!買いに行かんといけんか?!と思ったらケーブルが緩んで抜けそうになってただけだった。うーむ。

携帯ソムリエ

【1月21日 AFP】総務省は、携帯電話通信がこれまでになく進歩したことから、複雑な機能や料金プランに精通した販売員を増やすため、認定資格「携帯ソムリエ」を創設する。同省担当者が21日、明らかにした。 もうねアホかバカかと。 人間が設計したものが複雑…

ドラマ「エジソンの母」

「エジソンの母」のドラマを観ていてもあんまし楽しくない。「なぜ?なぜ?」を問い続ける子供に対して、大人は何も答えられないし逆にそれに育てられつつある。主人公の子供は、「なぜ?」を問い続ける旺盛な好奇心は持っているけれども、その先に必要な思…

こんなことが本当にあるのかっっ!!!

あり。ずれたな。 パソナグループが組み込み技術者育成へ ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『この間未経験だけど雇ってくれと言って来たんで追い返した奴が i|:!ヾ、_ノ/ u…

救急医療情報システム

今日のNHKでやってたけど、大金はたいて導入した救急医療情報システム(例)が全く活用されていないという問題。どこの腐れベンダーが作ったシステムか知らないけど、システム構築時に想定した運用は「ホゲホゲ内科 ○」みたいなのをマウスで延々入力して、時…

確定申告のための支払調書に関する、IT化の考え方の違い

某国の考え方 「それにしても支払調書は物理的に送らないといけないのでしょうか。電子メールでも十分だと思うのですがね。いろいろなところから物理的に送られてくる支払い調書を集めて貼って確定申告する側も大変だし、支払調書を送る側もその印刷・郵送に…

mod_rubyが何かをキャッシュしている?

下記、↓Rubyが分からない、問題はmod_rubyっぽい。Apacheを再起動したらエラーが出なくなった。多分だけど、mod_rubyの中の人がSomeclassの定義情報を覚えているので、新しく別クラスを継承したclass Someclassを定義し直そうとするとsuperclass mismatchに…

Rubyが分からない

(追記:分かった) mod_rubyでWebアプリ、みたいなことをやってるんだけどApacheにエラーが。 [error] mod_ruby: error in ruby [error] mod_ruby: /home/kuenishi/public_html/hoge/someclass.rb:8: superclass mismatch for class Diary (TypeError) [error…

そういえば

完全な放言だけど、デザインとプログラムって複雑に絡み合っていて分離不可能だと思うんだ。用途によって最適な分離のポリシーが異なるから、万能のモデリングは存在しないと思う。

休日のテレビ

TVなんて窓から投げ捨てろて思ってたけど、私はこうやってPCに向かっているし、妻はロケフリを使ってインターネット経由でMBSの番組を見ている。このために支払った金は、ロケーションフリーの金額(サーバ+クライアント)+実家の光接続料+我が家のADSL料…

isbn:4484881047:title

会社でアイディアを出してアイディアを形にしてアイディアを世に出す仕事に就いているので、アイディアが湧かないのが悩み。と思ったら師匠がこんな本を貸してくれた。ポイントはたった5つ。これがアイディアが湧いてくるプロセス。 予め一般教養として、世…

Fibre Channelについて調査

どんな構成でどんな性能が出るのか、と調べていたのだけれどもWikipediaのファイバーチャネルの項目にある表が非常に分かりやすい。ファブリックネットワークにするとTbps規模まで帯域が出るらしいんだがこのリンクはホントか嘘か怪しい*1。CiscoもJuniperも…

32GB iPod Touch登場

ポチりたい誘惑に耐えて我慢した甲斐があった! いや我慢したというほどでもないか。しかしApple Store Japanのトップページやtouchのページには出ているのだが、まだサイト経由で注文できる状態にはなっていない。どうして。うーむ。しかし$499はちと高いな…

そーゆービジネスモデル?

こういうのって2、3年に一回出てる気がする。NTTグループの社員の10%でも買えば、それだけで1万冊くらいは売れる。印税にして100万円くらい?NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側作者: 宗像誠之,日経コミュニケーション出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 20…

指きたっすネ、ットというのはいいが

それがどうして 少子高齢化 経済成長率低下 地域間格差の拡大 財政再建 持続可能な社会保障制度 環境保全 教育再生 という課題を解決するのか、全然わからん。ユビキタスネット社会がどう経済を牽引するんだ。というのを明らかにするのか。ユビキタス技術が…

SaaS(笑)

日本SGIやそのプロダクトを馬鹿にしたいわけでは決してないのだが、ITPro見てると猫も杓子もSaaSでなんだか笑ってしまう。 VizCastは,顧客がチラシやカタログ,パンフレットなどを印物するのに使ったデータをそのままユーザーのWebブラウザに配信するSaaS(…