2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネル、libc、gccのビルドで気持ちを軽くする

MySQLのビルドが30秒を切るという話を聞いて一度ためしてみたものの、UbuntuでやるとカーネルやGCCのアップデートがある度に手順が最初からやり直しになってめんどくさかったんだけど、さすがにDebian開発者の人だってこんな面倒な手順踏んでないで何か自動…

ちょっとだけメモリコンパクション

Linuxでメモリ断片化が起きたらどうしたらよいのだろうというか断片化らしき現象に直面してしまって、基本的にスタック変数しか使っていないプログラミングだったのだけどC++なので実際はヒープ使い放題なプログラムである。詳しくは書かないけどTCPコネクシ…

Debian System 概念と技法

という本を読んでいる。DebianなどのLinux本というと、技術的な使い方の説明に終始していて、使いながら読めば大抵のことはできるようになり、使い方に困らなくなる...というのが大抵だが、本書はそうじゃない。 最初は、Debianが何なのか、簡単な歴史と共に…

Arch LinuxをVirtualBoxにインストールしてみた

急がば回れとはよくいうが、何度目かのチャレンジで急いで何とかできた。インストール自体はOfficial Arch Linux Install Guideに従っていけば入る。インストーラ(のようなもの)もあるので簡単。ぼくはいつもpostinstallでつまづく。インストール後に大事…

Mac mini Serverを買った

息子の動画や写真が増えてきた(妻のMBA128GBが一杯になった)ので、そろそろ外部ストレージを考え始めた。PicasaやFlickrなど写真はいろいろできてよいし、YoutubeもFacebookも、画像どころか動画もアップロードし放題だ。しかしHD動画の容量は半端なもので…