2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

debianのcronがわからない

/etc/cron.hourlyにスクリプトを放り込むのか、それとも各ユーザでcrontab -eをするのか、どっちなんだ。cron(8)見たけどよくわからんかった。 /etc/crontabを見たら/etc/cron.*/*を全部実行するようになっていたけど、どうなってんだ。 Debianによれば、一…

erlangのデバッガ

なんかさりげなくデバッガとか含まれてたりしてね 普通のgdbみたいに使えたりして結構いい。...でも、emacsと連動しないかなぁ。しないかなぁ。 $ erl Erlang (BEAM) emulator version 5.6.3 [source] [64-bit] [smp:4] [async-threads:0] [kernel-poll:fals…

「幼年期の終わり」読んだよ

知っていたわけではなかったので、読み始めてカレルランが登場してびっくりした。そうかそういうことかと思った。進化とは何か?という問いなのかな。詳細はまたあとで。幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文…

新しいLANボードは快適だ

↓で買った新しいのを挿したら快適に動いている。何もしなくてもDebianが動いている。CentOSは怖くて動かしていない。Xenは触っているとなんかワクワクする感じがある。こんな感覚は初めてDebianやApacheを触ったときのワクワク感に似ている。

AtherosのNICが認識されないのでついカッとなってLANボードを買った

CentOSでNICが認識されない。Linux 2.6.18のetchのxenカーネルでも認識されないし、CentOS5.2の最新カーネルだろうがNICが認識されないのである。ついカッとなって新しいNICを買ってしまった。BUFFALO LGY-PCI-GT出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2004/…

コードが書けなくても開発を指揮することはできる

らしいよ。「読めればいいんです」って断言したお姉さんがいた。ホントかよ。いや、できるのはできるかもしれないけどねぇ。そんな製品使いたくねえ。 鉋を使えない棟梁が建てた家 一番強くない奴がリーダーになっているオオカミの群れ 指揮者がピアノやバイ…

isbn:4150305323:title

機械たちの時間 (ハヤカワ文庫 JA (532))を読み終えた(随分前に)。機械たちの時間は人間たちの時間のそれとは違うという。エントロピーが増大するのではなく、エントロピーが減少する方向へ機械たちの時間が流れる(いきなりネタバレかよ)というのだが、そ…

64ビットゲストOS

うーん、残念 No. 64bit support in VirtualBox depends on VT-x/AMD-V support. VBox up to 2.0 lacks VT-x/AMD-V support on Macs.

debianのlinux-image-2.6-xen-amd64がない

大きな問題を抱えているらしく、今はtestingにあがっていない。なので、stableから引っ張ってきたらlinux-image-2.6.18-6-xen-amd64がNICを認識しねーでやんの。これはひどい。ネットワークにつながらないのでapt-getもできやしない。 まあ、安いからといっ…

apt-get sourceしてその後

eth0がないので、ネットからダウンロードして即インストールとか素敵なことができやしない。そこで、ドライバなどを引っ張ってきてカーネルパッチなどを当ててからeth0のドライバを入れようとしている。で、apt-get sourceしてから.debパッケージができるま…

CUnitはStagingのようなことができないのだろうか

初めてテストの自動化に取り組んでいるのだけれども、失敗するテストが多すぎると鬱陶しい。そこで、テスト全体をいくつかのステージ(=Suiteとしてもよい)に分割して、ひとつのステージ(=Suite)をすべて通らない限り、次のステージに行けないようなロジ…

CentOS5.2でコードを修正していたらキーボード入力を受け付けなくなった

Ctrl+Pを連打していただけなのに、キーボードが馬鹿になった。自前の.emacsを入れたらdiredモードが死ぬし、マザーボードに付属のNICドライバを入れたら、デバイスは認識した模様だけどeth0からping打っても何もおこらないし、殺意を覚えた。debianでは普通…

CentOS5.2をインストールしたらNICが認識されない

Asus M3AにPhenomという組み合わせだがどうやらオンボードのNICはAtherosらしい。うーん…

LinkedIn経由でヘッドハンティング的なメールが来た

聞いたことない(そんなもんだと思うけど)外資のヘッドハンティング会社(東京で活動してるらしい)が、LinkedInの私のプロフィールとか専門領域を見て、某有名外資*1が探しているところに合ってそうだから、一度会って話がしてみたい、とのこと。メールはテ…