2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの余計なサービスを切った

アプリ無し時のメモリ占有量が70MBほど減った。そんだけ? もっと減らせるみたいだけど。ちょっと軽くなった気はする。しかし「サービスの管理」に書いてあるサービスの説明はユーザーフレンドリーとは言い難い。ひじょーに分かりにくい。

攻殻機動隊 Solid State Society

やっと観れた。相変わらずクオリティは世界最高*1だけど、もうそろそろこれはいいんじゃないのと思う。神山健治も菅野よう子もそろそろ別の仕事をしたらどうだ。この二人の才能は素晴らしいと思うので、ここで立ち止まらずに新しい作品に挑戦してほしい。と…

そう!あなたです!

↓を読んで何かヤバイと思ったあなた、正解です! これは、なちす第四帝国が隆盛を極めた当時に流行した優生学なるものの思想に大変近いものだと思われますが、まあアレは立派な疑似科学というか管理思想でしかないわけで、似て非なるものであります。 優生学…

いじめ

すてきなポエムを拝聴する機会があった。イジメに関する報道はもう沢山だと、なるほど。そうです私も食傷してます。食傷気味なんてレベルじゃねえぞ!ま、とにかく、直接の現象としては「いじめる側のメリットが大きくコストが少ない限り、いじめ発生は不可…

メモ:SSHでパスフレーズを入力せずにログインする

http://human.is.kyushu-u.ac.jp/~yosinori/ssh/index-j.html http://www2.i-e-c.co.jp/ssh9.html ホントはデイリービルドを自動化したいんだけど、CVSのCheckOutのためにSSHが必要で、それを自動化するために公開鍵認証が必要で、でもssh-agentが入ってない…

軍事板まとめを発見

Bewaadより。http://mltr.e-city.tv/これはちょっと、時間をとっていつか読まねば。とりあえず戦国のとこだけはざっと読んだが、テレビや新聞に出てるような描写ほど現実は単純ではないということだ。事実は新聞よりも複雑なり。そして、マスメディアは複雑…

信仰と狂気

富士山を見に行ったときに、町営の福祉施設にある、公衆浴場を利用した。きちんとした温泉もあり、保養所にもなっているところだ。こういうところには何人か常連がいて、そこで働いている人たちと仲良くなったりしてよいコミュニティを築いている場合が多い…

引篭

今日は家から一歩も出なかった。寒くて出れなかった。今日の成果をあと何時間かで出さねばならん。

法律文について

法律文についてというのを先日書いたが、多くの人に読んで頂いたようだが反響は小さい。私としては絶対に大きな市場になると踏んでいる分野なのだが、誰も関心はないのだろうか。Googleにもってかれる前に手をつけられるといいですね(棒読み)。Googleの検…

富士山の麓から帰ってきました

筋肉痛で立てない。 狂信者というものを初めて目の当たりにした

アノテイターズ結成

我々のミッション: 世界中のオブジェクトに対してアノテーションを提供する Our Mission, Negentropic are always struggling: to annotate on the objects all over the world. 世界中の物体に注釈を付けること、それが我がアノテイターズ社のミッションで…

富士山がみえる

なかなかどうして。

<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:ネタ">ネタ</a>に<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:マジレス">マジレス</a>で付記

さきほどの記事に付けたし。 インターネットでの情報は速報性があるが、情報の信頼性に欠けるものもある。官公庁のホームページ情報は高いが個人のホームページの情報は信頼性が低い場合がある。 まるでテレビやラジオ、新聞には信頼性があるかのような表現…

お笑いビジネスマナー

昨日の珍解答の続編。 設問 (4) コスト意識に関する記述として、誤っているものを1つ選びなさい。 あなたの解答 c.企業間では売上競争とともに、コストの引き下げ競争も行っている。 正答 b.売上競争に勝つためには、多少品質を下げてもコストは下げるべき…

ビジネスマナーについて

内定先の会社に言われたのでBなんとか検定の勉強をしている。280分かけて面倒くさいFlashの講座を受けた。登場人物もなかなか魅力的に哀愁を誘っていて立派なビジネス長編ですあれは。で、節目毎に妙なテストを受けるんだけど、それがまた笑える。 設問 (13)…

レディファーストって何

いつもいつも、いつでも女性を先に歩かせるのが必ずしもよいとは限らない。安全が確保されたときだけ、先に歩かせるべきだと思うのだが、どうも通常のレディファーストの概念というのはそうでもないらしい。 Wikipediaの項目などによれば、暗殺の多かった中…

マインドマップ

マインドマップだってよー。なんだよこれただの木構造じゃん。ルートノードを中央に配置してるだけだろ。子供から騙してきっちり金儲けしようとしてやがる: Webサイトでは公認インストラクターの養成(受講料84万円)とシニア公認インストラクターの養成(…

Breakthrough in Human Genetics

One person's genetic code can be 10% different from another's, and chimps are 98% the same as humans. No wonder so many of you can't spell.ある人の遺伝子が他の人のと10%異なってて、また、チンパンジーは98%も人間と同じ。字が書けない人が多い…

DebianのPublic Keyが期限切れ

#apt-get updateしようとしたら W: 以下の鍵 ID に対して利用可能な公開鍵がありません: A70DAF536070D3A1 W: これらの問題を解決するためには apt-get update を実行する必要があるかもしれません て言われた。Debian Wikiに対処が載ってた。PGPサーバーは…

法律文について

一度法律の文を読もうと思ったことがあって、ちょっとした理系なら誰でもそうだと思うが、アレは本当に腹が立つ。まるで何かを隠そうとしているみたいで、保険の約款は細かすぎて誰も読んでいないメソッドなのかと勘繰ってしまう。 素人は読まないからいい、…

Livedoor Reader

IDつくって登録してみた。なんかJavaScript以外のとこが重いんですけど。ライブドアのロゴの横にいるこの人の働きっぷりが見てて楽しい。乗り換えてしまいそうだ。

だからNHKはカスだ

今日の私はちょっと青いですよ。正義と理想に燃える青年ですよ。私のことはどうでもよくて、問題なのは今日のNHKニュースですよ。六時のニュース。アメリカのホロコースト博物館で、ダルフール危機についてのエキシビジョンがあったという報道だったのだけれ…

HTT...

↓のような理由でXeonマシンでやったらOverflowはほとんどなくなった。Xeon2.4GHzとPen4,3.4GHzでどの程度の性能差が出るのか気になったこともあって、Pen4マシンでいじっていたら何やら遅いなぁと思っていたらHTT(Hyperthreading Technology)をオンにしてい…

DebianでPPC G5を使っていて困ったことになった

sizeof(double), sizeof(long double)がどちらも8になる。i686でやったらそれぞれ8,12になる*1。doubleの最大値と精度がネックになるような計算をしているので、大変困ったことになった。ldのデフォルトディレクトリを/lib64, /usr/lib64辺りにすればいいの…

(NaN) ←もうコイツの顔は見たくない

(nan) ←コイツも見たくない (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN) (NaN)m9(NaN)プギャー

すごいブログを発見した

スルー力の重要性が叫ばれるようになってまだ二月も経たないのだが、一年半以上も前にスルー力の重要性を示唆していたのである。 価値観の異なる人間とやっていく能力。主義主張はとりあえず置いておいて、共に生活を形成する能力。こういったスキルを基にし…

私はこのタイプの人が嫌いです

少し前に私が書いた記事にTBを頂いた。で、リンクを踏むと…堀田信弘のリーダー塾 HottaWorld::「活・喝・勝」なるサイトの、なんだかよく分からない記事「忙しい呪縛」に飛ばされた。タイトルからして日本語がおかしいんですが? 続く本文もなんだか面倒く…

今日の目から鱗

ノートPC板/ThinkPad X series Part40より。 846 :[Fn]+[名無しさん]:2006/11/19(日) 10:15:47 ID:6ml+GpX2 まあね。 キーボードとトラックポイントがヘボかったらレノボは買わん。 あと地味なところで、ユーザーサポートとかメンテナンス性の良い筐体と…

純粋仮想関数について

純粋仮想関数のことがだんだんわからなくなってきたので、C++ランゲージクイックリファレンスがなぜかウチにあったので読んでみることにする。pp.191には 関数が純粋であると宣言されていても、関数の定義を提供することは可能である(ただし、クラス定義では…

tdiaryを用意してみようとしてた

#aptitude install tdiary libapache-mod-ruby $tdiary-setup default /home/kuenishi/public_html/tdiaryとかしてインストール。ブラウザで読もうとしたら500が出てorz /var/log/apache2/error.logに [Sat Nov 18 00:56:07 2006] [error] mod_ruby: error i…