2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今気づいた

Mac OSでinput methodを切り替えるのはcommand+spaceだということに。やっと。ことえりだけど。

iBook G3にNetBSDをインストール

以前MacBookを購入したので旧式のiBookが必要なくなった。そこで、このiBookにNetBSDをインストールしてみることに。NetBSDは何度もインストールと運用に挑戦しては失敗するということを繰り返している、越えなければならない壁のひとつなのである。Un*xに比…

Pythonクックブック買ったよ

ざっとナナメ読みしたが、dankogaiが絶賛しているように素晴らしい内容だ。最近のオライリー本にありがちな、冗長でメンドクサイ訳文ではなく、エッセンスとユーモアが見事な全単射となっている。Python クックブック 第2版作者: Alex Martelli,Anna Martell…

私の脳内

Link, 私の能力

意外な才能

長州小力さんは、実はキャリア15年で、アマチュアとしてはトップクラスだったこともある こういう隠し芸いいないいな。

2.1 - 2.4

一人Road to Reality解読会。一日に読めるのは少しだけだけど。 2.1 The Pythagorean theorem ピタゴラスの定理の簡単な証明。大きさの異なる二つの正方形で平面を充填したときに、片方の正方形の頂点のひとつをパターンに従って直線で結んだ場合に、ひとつ…

無題

例のコメント欄を見て、「チョムスキアンは頭が固いが、チョムスキーは頭が柔らかい」という言葉をちょっとだけ連想した。あと、21世紀は生物学の時代になるとあるけど、個人的には21世紀は情報の時代になると思う。生物の本質は情報だと思っているので。生…

もう釣られたくないので

RSSリーダから削除しますた

ブックマークから生まれる出会い

私がブックマークを使っていて便利なのはannotationになるところ。ダイアリーの方に取り上げるまでもないネタについて一言メモできるのも非常に便利。そのコメントが今、問題になっている渦中での出来事だったわけだが、これも変化の過程で起きる摩擦のひと…

日本の科学教育の不幸

(↑→に追記あり) \/ ● 、_ `ヽ ====== / \( ● ● |つ | X_入__ノ ミ そんな餌で俺が釣られクマー! 、 (_/ ノ /⌒l /\___ノ゙_/ / ===== 〈 __ノ ==== \ \_ \ \___) \ ====== (´⌒ \ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;; \___)___)(´;;⌒ (´⌒;;…

寝てる間にすごいことになってた

まずは、事実誤認に基づいた非礼な言及をお詫びします。ああいう書き方をしたのは、工学をちょっと齧った者として、簡単に「工学的に実現できる」と書かれて頭に血が昇ってしまったようです。簡単なことなんて存在しないとはいえ、物理学の先端理論を工学的…

物理学

英語を読めない人間だと思われるのもなんだか悔しいので(実際読めないけど)、リンクで紹介されたLoschmidt's paradoxを読んでみたけど、やっぱりあんましよく分からん(ちょっとは分かりそうな感じがしなくもない)。リンクを踏んでいくとCPT symmetryとか…

特許法が分からない

第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。 ここでいう自然法則の定義からしてまず分からない。通常の解釈によれば、数学的定理や帰結は自然法則の中に含まれないそうだ。だとすれば、その体現であるアル…

DSLite買ったよ!!

最近あちこちで出回ってるみたいだし、あと5日で給料日だし、ってことで帰りがけにヨドバシ寄って買っちゃいました。ダメダメですね。買ったのは、以下の4点↓ ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/…

読了「良い経済学 悪い経済学」

90年代のアメリカにはびこるにわか仕込みの国際経済学"POP INTERNATIONALISM"による迷妄を啓蒙しようという経済学者ポール・クルーグマン博士の一冊。アメリカで売れた何冊かの本や、政治家・財界人の発言から、経済学の常識と世間の常識があまりに乖離して…

またAmazonでいろいろ買ってしまった

サマソニ予習用とか数学勉強用とか。Myths of the Near Futureアーティスト: Klaxons出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2007/03/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見る Costello Musicアーティスト: The Fratelli…

英語の"Zen"の意味が分からない

どうも元は「禅」と同じらしいんだけど、とーっても理解し難い。例えば"Web Zen"とか、こういう使い方をされる。 Zen of CSS Design, The: Visual Enlightenment for the Web (Voices That Matter)作者: Dave Shea,Molly E. Holzschlag出版社/メーカー: Peac…

拡張<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:エレガント">エレガント</a>でない方法

求めるのは→{a}] と思ったら、はてなのTeX記法ではn乗根は表示できないみたい(今のところ)。というわけで、問題表示は弾氏のとこを参照のこと。 対数とって のとき というわけで のはず。n乗根が書けないのでちょっと美しくないかも。↓の場合はのケースで…

全然<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:エレガント">エレガント</a>でない解法

ルート2のルート2のルート2のルート2の… 求めるのは→ 対数とって のとき というわけで のはず。計算が合ってれば。しかし久しぶりにTeXで数式書いたな。 の方法みたく収束性を示す必要もないし、一般化したので2乗根である必要もないし、ルートの中を好きな…

そういえばいろいろ買った

デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (338件) を見る EDEN(16) (アフタヌーンKC)作者: 遠藤浩輝出版社/メーカー:…

情報って大切ですよね

日本にも諜報機関作らないと美人局スパイにぜーんぶもってかれてしまうぞ。 国防情報局が誤って公開したこの資料によると情報省庁の2006年度の予算 総額は600億ドル(約7兆2000億円)

アポー「Start Mac体験モニター」

こんな時期に自前で買った自分がアホみたいだが、アポーはモデルチェンジを見越して在庫処理のためにやったと考えられなくもない。ブログの質がPageRankとテクノラティのランクで決まる時代(それしか尺度がないといえばない)。 応募総数14,347通の中より、…

非常にウマい店をみつけた

ネットから見つけたっぽい店なんだが、こういうところに載せて口コミ・バイラルマーケティングをするのではなく、自分だけの情報にしておきたいと思った。CGMなんかクソ食らえだとも思った。こうなると情報公開の何とか平衡が一気に移行していくんじゃないか…

サイトの文字サイズを大きくした

文字サイズに関していえばトレンドがあって、最近は文字サイズが大きい方がいいんだと思う。しかし官公庁のサイトに関していえば、文字サイズは選択可能であるべきだ。そして特定のUserAgentに依存するべきではない。ましてやインターネット○クスプローラに…

ビルゲイツに感動した その2

私の貧弱な英語力だとよく分かってないかもしれなかったので、軟弱でも翻訳は助かりますん(軟弱な訳だとは思わないけど・ちゃんと翻訳しろーと言ったつもりはありませんがf^^;)。で、私が感動したといったのは次の一節: Cutting through complexity to fi…

ビルゲイツに感動した

彼にも、やっぱりアメリカ人開拓者の血が流れているらしく、それはシリコンバレーの楽観主義と同質なんだと思う。なぜなら、彼は講演中に何度も"Optimistic"と繰り返していたから。こういった存在が許される土壌が、日本ではもうどこにも存在しないのだとし…

ちょっと困ったのでDjangoの<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:ソース">ソース</a>コードを軽く読んでみた

非常に参考になった。といっても、結果的にDjangoの劣化版を作るような結果になってしまう気がしてきたが。django/core/urlresolvers.pyを見ると、RailsみたくGETリクエストの文字列をpythonモジュールに変換して関数をロードしまくるコードがある。非常に参…

NHKの料金を初めて払った

ものすごく腰が低くて三回に一回は「申し訳ありません」とか「ご迷惑をおかけします」とか言ってくるものだから断れなくてつい払ってしまった。完全に俺の負けだ。カタログやらをいろいろもらったのだが、自分をBBC辺りと対等だと思ったり、欧州各国にも似た…

李登輝、日本の子供たちに語る

【日本の子供たちへ】(1)伝統の中に進取の精神 【日本の子供たちへ】(2)いまこそ武士道が必要 【日本の子供たちへ】(3)日本文化の形成とその特徴 【日本の子供たちへ】(4)日本文化の形成とその特徴 【日本の子供たちへ】(5)日本文化の形成と…

Mac OSでもログオン画面の背景を変更したい

いい加減あの青色に飽きたのだが、なかなかいい方法がない。/Library/Desktop Pictures/Aqua Blue.jpgファイルを置換するか、VisageだかTinkerTool Systemというシェアウェアを使う必要があるようだ(このシェアウェアだって、内部的にはAqua Blue.jpgを置換…