DebianでPPC G5を使っていて困ったことになった

sizeof(double), sizeof(long double)がどちらも8になる。i686でやったらそれぞれ8,12になる*1。doubleの最大値と精度がネックになるような計算をしているので、大変困ったことになった。ldのデフォルトディレクトリを/lib64, /usr/lib64辺りにすればいいのかもしれないが、octavelapackがそこまで対応してるかどうか心配でもあるしそもそも張り替え方がわかんない。うーん困った。

こんなときにBinary Hacksは家に置いてきてしまったしorz

lddしたら全部32ビットバイナリっぽいしなぁ。。。というか、double計算ならPentiumがやっぱ一番速いのかなぁ。なんのためにPPCを使っているんだ。デスクトップにはいいからか。

*1:sizeof(long long int)はさすがに8になった