お笑いビジネスマナー

昨日の珍解答の続編。

設問 (4) コスト意識に関する記述として、誤っているものを1つ選びなさい。
あなたの解答 c.企業間では売上競争とともに、コストの引き下げ競争も行っている。
正答 b.売上競争に勝つためには、多少品質を下げてもコストは下げるべきである。
解説 品質の確保とコストの引き下げは両立させるべきものであり、品質を無視することはできない。また、売上競争に勝つ方法としては、品質の向上を目指すかそれともコストの引き下げによるかはそれぞれの商品や企業の経営戦略によって異なる。
結果 × 不正解
オレオレ寸評 品質とコストはトレードオフの関係にあって、品質を落とさないコスト改善は企業努力として当然であろう。更に、企業は利益競争をしているのであって、売上やコストの競争をしているわけではない。このような時代錯誤的な戦略意識を持った経営者には社長の椅子ではなくて病院のベッドがよく似合う。「会社のこと、あとは頼んだぞ…」とか言ってくたばるのが特に格好いい。
設問 (13) 仕事上の予期しない事態への対応について、誤っているものを選びなさい。
あなたの解答 a.直属の上司よりも上位者からの指示があった場合、原則的に上位者の指示を優先する。
正答 d.緊急事態が発生した場合、上司の指示が出るのを待ち、即座の対応は控える。
解説 仕事で緊急事態が発生した場合には、まず可能な限りの対応をし、影響を与えそうなところに連絡、上司へ報告する。可能な限りの対応もせずに、上司の指示が出るのを待つのは適当ではない。
結果 × 不正解
オレオレ寸評 この問題、特に異論はないのだが、最強の任務組織(ぐんたい)では、部下は直属の上司以外の命令を受け付けてはならないことになっている。その方が組織の運営としては適切であるし、そうでなければ命令系統が混乱してしまう。だからこの問題、正解が二つあるように見えて困ったのだ。
設問 (25) 新聞以外のメディアについて、誤っているものを1つ選びなさい。
あなたの解答 d.インターネットでの情報は速報性もあり信頼性が高い。
正答 d.インターネットでの情報は速報性もあり信頼性が高い。
解説 インターネットでの情報は速報性があるが、情報の信頼性に欠けるものもある。官公庁のホームページ情報は高いが個人のホームページの情報は信頼性が低い場合がある。
結果 ○ 正解
選択肢寸評
a. 有力雑誌は、新聞広告でその号の目次の概要をつかむことができる。
わざわざ新聞を買わなくても、電車の吊革広告で概要をつかむことができると思うよ。
b. 速報性においては、テレビやラジオのニュース番組が一番である。
ニュース番組が取り上げない問題はどうするの? ニュース番組が放送されてない時間帯はどうするの? 事件はスタジオで起きてるんじゃないんだぜ?!
c. 目にするもの全てが情報源といえ、積極的に情報を収集する。
部長の愛人の秘密も、課長の風俗趣味も大事な情報ですね。取引先の汚職疑惑や、先輩社員の百人斬り競争についても常にキャッチアップしておく必要があるし、気になるあの子の彼氏情報も要チェックや!!!
オレオレ寸評 実はこのBなんたら教育カリキュラムのようなもの、オンライン教材なんですよね。これもインターネットでの情報。つ・ま・り、これはクレタ人のパラドックスなわけですよ。すっごい難しい謎掛けをされてるんですね。新入社員も楽じゃないぜ。ついでに言っておくと、このBなんたら検定、バックにはどうも文科省がいるみたい?でこれもオレオレ認証みたいなもんですね。マジレスすると実況でもない限り速報性もあんましないし、地震なんて起こったらすぐに回線はパンクしちゃうぜ。

ついでだからこんなの貼っときますね。
f:id:kuenishi:20061124115015j:image