法律文について

一度法律の文を読もうと思ったことがあって、ちょっとした理系なら誰でもそうだと思うが、アレは本当に腹が立つ。まるで何かを隠そうとしているみたいで、保険の約款は細かすぎて誰も読んでいないメソッドなのかと勘繰ってしまう。

素人は読まないからいい、というのはあたらないと思う。私たちの社会を律するルールだ。むしろ、素人が読めるような法令を心がけるほうがスジではないか。裁判員制度だって、法を身近にしようとする手段の1つだろう。私に言わせれば、法を身近にさせたかったら、裁判員制度なんて国民に負担をかける制度を作る前に、法令をわかりやすくする努力をもう少しやってもらいたい。

で、昔こんなこと調べたこともあったなぁ。法律情報を構造化するって話。拡がりすぎて収拾がつかなくなったけど。
 →http://d.hatena.ne.jp/kuenishi/20060207
 →http://d.hatena.ne.jp/kuenishi/20060208

昔々に不文律から明文法を作ったように、権力者から法を取り戻せ!!

と声を大にして言いたい。