私はこのタイプの人が嫌いです

少し前に私が書いた記事にTBを頂いた。で、リンクを踏むと…堀田信弘のリーダー塾 HottaWorld::「活・喝・勝」なるサイトの、なんだかよく分からない記事「忙しい呪縛」に飛ばされた。タイトルからして日本語がおかしいんですが? 続く本文もなんだか面倒くさい感じだ:

「忘」という漢字は、心を亡くすと書く。やらなければならないはずのことを、忘れてしまうということは、何かに別のものに夢中になっている時や、日々の業務に追われ忙しい時がある。

心を亡くしている状態を別の漢字で書くと「忙」という字になる。

人は「忙」しいと、冷静な判断を失い、やさしい心を亡くして、大切な人への思いやりを「忘」れてしまう。

サイトをちょっと見回してみたが毒電波ユンユンなので皆さんも御笑覧あれ。とにかく、私はこの手の教条主義的な言い回しが嫌いである。自分大好きなのは分かったから、それでいたいけな人を騙すのだけはやめてほしい。起業とか社長とか格好いいこと言ってるし、実際金も稼いで成功しているのかもしれないから、ただのルサンチマンだと言われればそれまでなんだけどね。

参考:アメリカンドリームシステムは日本では機能しない
 →http://d.hatena.ne.jp/sivad/20050402