Arch LinuxをVirtualBoxにインストールしてみた

急がば回れとはよくいうが、何度目かのチャレンジで急いで何とかできた。

インストール自体はOfficial Arch Linux Install Guideに従っていけば入る。インストーラ(のようなもの)もあるので簡単。ぼくはいつもpostinstallでつまづく。インストール後に大事なのはパッケージマネージャの設定とX windowだ。Pacmanはなんとなくふいんきで使えていたがX windowはドライバ周りが絡むのでいつも難しい*1。と思って3日くらい悩んでいたら公式の解説ページにそれっぽいものが書いてあることに後から気付いたが、こちらのページの方が日本語でとてもよくまとまっているので、これさえ見ておけばよいくらい。あとこことか。

カーネルが3.1.6だったりJDKは7がデフォルトで6を選べるようになっているとか、なかなかアグレッシブなLinuxですね。Gnome3は微妙だけど…

*1:多分どこが悪いかも分かってない