だってよ

いつまで2001なのかは知らないけど、試みはいい。日本側の政治家と韓国側の政治家が同時通訳を通じて静かに議論する。番組作りとしてはいいと思う。ただ、そこに出てくる人間の質がなぁ…。アタマ悪いのは勘弁してくれ。河野太郎とかイタ杉。しかしひどいドメインだな。何様のつもりだ、って、国会議員様かぁ。桝添だけかなぁ、マシだったのは。

韓国側はなんか、女の人がすげー頭よかった。あとの男はキショかった。なんかいかにも政治家って感じで、言ってることは知的で立派に聞こえるけど影では有権者の顔色ばかり伺ってる。

日本側は、これが番組だってことを分かってなかった。相手は韓国の議員じゃなくて両国の国民なんだよ。知られてない事実をいかにインパクトのある形でバラすかってのが重要なわけで、オブラートに包んだ言葉で微妙な駆け引きをする場じゃない。しかもヤツら知的に見えなかった。なんかもっと大物出してほしいなぁ。大勲位とかさぁ。

どっちも本音はありげな感じだったけど、言い負けまいとしてなんだか汲々とした議論だったし、竹島とか基本条約の辺りとか痛々しくて見ていられなかった…。竹島なんて国際法廷に出せばいいのに、確か韓国側が参加しないから開廷されないんじゃなかったっけ。とりあえず実効支配はしてるわけだし、あとは既成事実化するだけだよね。韓国併合だって、結局は半島側が大黒字でその上国が傾くほどの賠償金払ってるんだからいいじゃん。半島の生活が今豊かなのは、個人に出されるべき賠償金を政府がガメたから。これ常識

日本の方針としてはいつまで「面従腹背」の態度を維持するか、どこでどうゆっくり反転するかってタイミングが重要なのであって、靖国を今更どうこうするとかそういう議論には与しない。靖国問題なんて結局ナンセンスなんだよ。「周辺諸国」が騒いでるのだって、オマエらが煽ってるからだと小一時間。そんなプロパガンダなんて今日び流行んねーんだよ。大体、「国を選べない」とかって当時のセンスでは勝てば官軍なんだろ。日本が負けた瞬間半島は掌返したように勝ち誇ってたじゃねーか。戦後の混乱で半島人の復讐は済んだと思うのだが、まだ足りないのか?? って、毟れるところからはとことん毟るのもやり方だわな。

その点で小泉氏はマキャベリズムに徹しててある意味爽快だ。ああいう政治家は嫌いじゃない。