2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基盤系プログラマ

いわゆる基盤系のエンジニアリング技術について、私の場合は、今の会社に入社して2年間で徹底的に叩き込まれました*1。C言語なんかは独習の範囲内であって、コンピュータに関する基礎的な知識が不足していると痛感しています。一方、Computer Scienceに関す…

メーデー祭りに行ってきたよ

某社組合ノルマとして、1職場から最低一人の出席が求められて参加。都内某河川敷で、まあ千人くらいはいたかなという印象。天気がよくてとても暖かかったのがよかったです。花粉が大量に飛散しているようで洟が止まりませんが。。。さて、何しに行ったか? …

kevent(2)に相当するものがlinuxにはない

じゃあ、ユーザランドで作ればいいんじゃね?と俄然創作意欲が湧いたのだが、よくよく考えると「それlibeventじゃね?」と脳内小人がツッコんできたので無駄なコードを書かずに済むかもしれない。いろいろ確かめなきゃいけないことはあるけど、libeventが使…

SSDについて

消息筋からの情報によれば、SSDによる高速化も限界が見えていて、RAIDなどで横に並べた際に、バスクロックなどがボトルネックになって2GB/s以上はどう頑張っても出ないらしいです。逆に言えば、それくらいまでは速度が出ている。なのに、それらのハードが実…

久しぶりに渋谷に行ってきた

大学の友人の結婚式の二次会で渋谷へ。自称晴れ男の彼ですが今日は生憎の雨。雨の渋谷スクランブル交差点は最悪です。ただでさえ土曜日の夕方といったら人が多いのにみんな傘をさすので、一人当たりの専有面積が広くなると渋滞しやすくなるし、自分より背が…

Oracle buys Sun

ついに神託は太陽を買いました。職場の同僚なんかは「一昔前のフルスタックがこれで全部揃った、BEA, Oracle, Java, SPARC, Solaris...」独占じゃないかと。一昔前なら独占でしたけどね。 MySQLのバージョン6が出ることはなくなるんじゃないでしょうか。もし…

やっぱどう見ても土日にしかoutputしてないなぁ。

いや、会社では沢山outputして…ないなぁ。あんまししてない。むしろ家の方がキーボードをタイプする機会は多いかも。会社ではメール打ったりしてる。ExcelとかWordはoutputじゃないのかもしれない(というサイボウズラボの陰謀or主張)。 2009/4 の Outputz…

『神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う』 北条泰時 御成敗式目

IT勉強会カレンダー

IT 勉強会カレンダー こんなものがあるなんて知らなかった。ざっと見てみたけど、もはや勉強会カレンダーではないね。お金のニオイがプンプンする。(追記 4/20) まず、関係者には不快な一言投げっぱなしジャーマン日記になっていたことをお詫びします。お金…

gitはリモートサイトのbranchを削除するのが大変

$ git push {remote} :{that-branch} Hgだったら簡単に同期してくれるんだけどなぁ。

久しぶりのoutputz

なんかしらんが、zshだけで結構沢山できてしまう。HTTPのPOSTメソッドがちゃんとカウントされてないみたいだけど、コピペも沢山あるから難しいのかな。分からないけど。 2009/4/18 の Outputz原稿用紙 12.6枚(5,032文字) powered by Outputz.

「決断力」読んだよ

26歳にして棋界タイトルを独占した史上最強の棋士による、将棋を始めとする勝負事に強くなる秘訣をある程度記述した本。半分ほど、エッセイという趣もあるが、イチローを始めとする一流のアスリートとよく似たメンタリティを感じる。決断力 (角川oneテーマ21…

NHKのウラ取りをした人がいました

こないだのNHKの台湾のやつ。どうもおかしーなぁと思っていたわけです。NHKもとうとうここまで来たか、という何ともいえない感慨に咽び泣いています。 しかし番組は、その立派なテーマの前提として「親日的とも言われる台湾で、今も残る日本統治の深い傷」を…

鼻水が止まらない

ズルズルしていますよ。

久しぶりに歴史に思いを馳せてみた

NHK大丈夫なのか? ↓の番組について、取材先の医者にウラを取りに行った人がいた。他人事ながらとてもNHKのことが心配になった。 視聴者を見事に釣ったNHK まだこんなに生き残っていたのかというくらい沢山の戦中派が出演。長生きするのはいいことだと思う。…

手前味噌ながら行ってきました

史料館は、明治初期(1869)の電報取り扱い開始以来の通信技術の発展を社会の変化と一緒にご覧頂くことができる施設です。通常は非公開ですので、この機会にぜひご覧下さい。 倉庫でホコリをかぶらせておくには勿体ない逸品ばかりが並んでおります。人工衛星か…

Trying git

Prequisites Basic knowledge about distributed version control systems. Experience of Mercurial will help. Installation at Macports environment $ sudo port -v selfupdate $ sudo port install git-core Manual see git(1). or see とても優しいGit…

ものづくり、とは

日本の製造業の技術力および品質の高さと、それに対する矜持を象徴的に強調した、「製造」という言葉の代替語。 同時に、高度な技術を持った人間を安い対価で自由にコキ使うことができるという暗黙の不公平を隠蔽および美化するための言葉である。つまり猿も…

Amazon Elastic MapReduce続き

気になるのは、処理対象になるデータを持っておくコストかな。数GBとかならともかく、TB〜PBクラスのファイルになって始めて威力があるMapReduceとかHadoopだと思っているんだけど、MapとReduceのアプリケーションの内容によるか。。。 にしても、一回の処理…

すげええええええ

ってか、やられたぁ!って感じですね。 Amazon Elastic MapReduce is a web service that enables businesses, researchers, data analysts, and developers to easily and cost-effectively process vast amounts of data. It utilizes a hosted Hadoop fra…