mod_rubyが何かをキャッシュしている?

下記、↓Rubyが分からない、問題はmod_rubyっぽい。Apacheを再起動したらエラーが出なくなった。多分だけど、mod_rubyの中の人がSomeclassの定義情報を覚えているので、新しく別クラスを継承したclass Someclassを定義し直そうとするとsuperclass mismatchになってしまうんだと思う。どうして覚えているか、というのは(ここからは推測だが)mod_ruby内部で最適化や高速化を重視したために、コンテキストの隔離が不十分になってしまっているんだと思う。これが言語の制約でどうしようもない問題なのかもしれない。開発環境では問題になるだろうけど、本番ではそんなに問題にもならないんだと思う。mod_fcgidとか使えばもっと問題ないかも?

性能重視するなら当たり前の話ってこったな。