Google: the Negentoropy Generator

石油メジャーがネゲントロピーを売ってるように、Googleもネット上の情報のネゲントロピーを売って儲けているんだけど、よく考えたらこれがマスコミの役割なんだよね。社会に氾濫する情報を取捨選択して顧客に提供する、っていうのを人手でやってるわけで。そうなると、情報を収集する物理デバイスがあれば全部Googleで済みそうかも?!

つまりまあ、本質は変わらないってわけで、自動化が進むと、、、「仕事を取られる」っていうわけですね。まあ、もうちょっと時間がかかるだろうけど、それでもマスコミは過剰に煽ってたり危機感が足りなかったりする。その多様性にちょっとだけ可能性を感じる。