FF12をとりまくはてな言論

FF12を熱く語るnaoya氏の印象
http://d.hatena.ne.jp/fellows/20060321/naoyadis

を通して知ったんだけどAmazonレビューが痛かった。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
RPGのメインであるバトルは賛否両論。
楽しめるかは人それぞれだと思う。

今作で一番気になったのは「キャラクターに魅力が無い」の一言。
特に主人公に感情移入出来ませんでした。
綺麗なムービーなんかいらない。
魅力的なキャラクター達さえいればそれでいいのに。


あのキャラクターに魅力を感じないのかと小一時間。まだ途中までしかやってないけど、これは主人公ヴァンだけの物語ではないだろうと思う。

FFそれ自体が変わろうとしていることに気付かないのかなぁ。まあ、その変革が成功するかどうかは分からないけど、おれはかなり支持してます。だって松野儲だもの。

とりあえずの雑感は→id:kuenishi:20060322#1143000777

ああ、これキーワードになってるのかぁ。→keyword:FF12事変

まあ、FFは9辺りから行き詰ってる感が満載だったからなぁ。萌え系に走ったりオンラインゲームにしてみたり、続編を出してみたり、っていう試行錯誤の一環として12が出たのでしょう。で、おれはこういうのが結構好きなのです。

で、あと、はてなに跋扈するあの変な言論は何なのでしょう。なんかCoolじゃない。美しくない。パッと見て、なんかメンドクサイんだもの。