10年ぶり?くらいにデスクトップを新調しました

デスクトップで使っていたマシンが壊れた。このときに買ったやつである。

kuenishi.hatenadiary.jp

この時点で2年経っているらしいので、2012年に組んだマシンらしい。ドスパラの購買履歴をみると 2012/09/17 となっているので、今日の時点でほぼちょうど9年経っている。構成は

1. マザーボード ASRock Z77 Extreme4(Z77 1155 ATX DR3)
2. CPU Intel Core i7-3770 BOX(1155/3.40/8M/C4/T8)
3. メモリ TRJ JM1600KLH-16GK(DDR3 PC3-12800 8GBx2)
4. メモリ TRJ JM1600KLH-16GK(DDR3 PC3-12800 8GBx2)
5. ドライブ(内蔵) Pioneer BDR-207MBK BULK(SATA BD12X ソフト無 黒)

みたいな感じになっている。GPUは当時はなくてオンボードだった気がする。そのあと ELSA GD750-1GERX(GTX750 1G GDR5) を2014年に買ったらしい。マザーボードのHDMI端子につなぐとディスプレイが映るので、どうやらGPUが壊れたらしい、と切り分けてGPUをまず捨てた。

f:id:kuenishi:20210914231837j:plain

で、使えなくて半年ほどノートパソコンで暮らしていたのだけど、ひょんなことから知人にGPUを譲ってもらえることになった。でそいつを代わりに刺してみたところ、起動しない・・・ああ電力がたりないのかな・・・ボコボコ刺さっているHDDを全部外してみよう・・・C少し経ったらやっぱり落ちる!ということで改めて電源を買い直しました。

www.dospara.co.jp

適当に選んだやつ( Corsair CP-9020196-JP (RM850 2019 850W) )。でこの電源を刺して動かしてみても、やっぱりChromeとSlackで落ちるやんけ!と、これ以上9年モノのマシンの故障箇所切り分けに時間を溶かしても無意味なので、諦めて残りを新調することにした。
Ryzen比較表【2021年最新】世代や種類別にRyzenのCPUを比較 をみるとAMD Ryzen 5 5600Xあたりがスペックがよい。Ryzen 7 5800Xもいい感じのコスパだったが、まあバチバチにゲームするわけじゃなし誤差やな・・・ということで安い方を選んだ。

www.amd.com

ちょうどドスパラでマザボと組み合わせセールをやっていたので適当にペアになっていた
ROG STRIX B550-F GAMING | ROG Strix | Gaming マザーボード|ROG - Republic of Gamers|ROG 日本 を選択。メモリは適当にDDR5 16GB x4 でちょっと奮発して64GBにした。CPUでちょっと節約したもんね。SSDは今回はSATAの在庫があったので流用。

1. Corsair CMK32GX4M2A2666C16(DDR4 PC4-21300 16GBx2)
2. メモリ !Corsair CMK32GX4M2A2666C16(DDR4 PC4-21300 16GBx2)
3. マザーボード N !ASUS ROG STRIX B550-F GAMING (B550 AM4 ATX DDR4)
4. CPU N !AMD Ryzen 5 5600X BOX (AM4/3.7GHz/35M/C6/T12/65W)

それが届いて…

こうして…

こうじゃ!

Arch Linux にSteam入れてゲームできるようにしたら、今はかなりのゲームがLinuxでもできるようになってた、ってのはまた別の機会に。