自宅でカルーアミルクっぽいものを作って飲む方法


  1. コーヒーを300~400ccほど淹れてブラックで気が済むまで飲む
  2. 100~200cc ほど残ったところで同量程度のミルクを注入
  3. 写真左から三番目のVanilla Syrupを適当に入れる。おそらく大さじ1~2杯程度
  4. 写真左から二番目のアップルブランデーを入れる。おそらく大さじ0.5~1.5杯程度

これでちょっとコップをまわすとあら不思議、かなり甘いカルーアミルクのような味になっておいしく飲める。ぼくはビールの蓄えが家になく、ウィスキーって気分じゃないよなあというときにこれを作る。

アップルブランデーはニッカの宮城峡の蒸留所で買ってきたもの。ネットで画像を探したんだけど見つからなかったので、おそらくは弘前が代わりになると思うけど、バニラシロップと合わさってなんともいえない香りを出してくれる。

バニラシロップはこれを使っている。みんな大好きスターバックスでも使っているらしいやつで、妻によると100%ハワイ産の砂糖黍を使っているのだとか。たしかにメープルシロップのような独特の甘みがある(※個人の感想です)。

それではお楽しみあれ。