初めてのAppEngine

必要に迫られて、姓名判断するサイトを作ってみました。使ったのは

  • AppEngineなSaaS - Djangoすら使っていないけど :P
  • jQueryAjaxしてJSONからデータ引っ張り出すなど
    • jQueryってJSONをいじったりできるんだっけ?そんなことすら調べてない

で、この本に書いてあることを実装するなどしました。

純正姓名判断開運術入門

純正姓名判断開運術入門

Unicode周りの扱いではbucho、AjaxとJSまわりではhagino_3000にいろいろ教えてもらいました。仕事でPython使ってる人なら、この辺のロジックもエレガントに速攻で書いてしまえるに違いない。いや、まー難しいよなぁ。ていうか、これだけのことするのに時間かけすぎ…。

(追記)いくらかの人にさっそく遊んでいただいたみたいなのですが、大変申し訳ないことにいくつか不具合が見つかっています。すいませんすいません><

  • フツーの常用漢字でもダメな場合がある
  • Firefoxだと動かない
  • そもそもMacで動くブラウザでしかテストされてない

(さらに追記)いくらかの人にテストしてもらいながら問題点というか設計ミスがあったので簡単に修正。常用漢字とカタカナ、ひらがなはサポートできるようになったはず。「悪」とかソレ系の名前に相応しくない字はNGリスト作って外してたんだけど、判定基準に問題があったので外しました。残ってる問題点はこんくらい:

  • 異体字のサポートがイマイチ
  • Firefoxだと動かない
  • マネタイズ(ぇ