今日もお台場いってきたよ

f:id:kuenishi:20070517170838j:image:right

昼間は何もなかったのに、帰り際になって面白い光景がふたつ。

ダフ屋

こんなビジネス・技術バリバリのイベントにダフ屋が湧いていた。ダフ屋を囲んでいたのはしなびたオッさんばっかりだったような。

名刺交換

駅に向かって歩くオッさんの行列に逆らって、スーツ着た女性が一人。おれの前を歩くオッさんに急に声を掛けた。すわ逆ナンか?オッさんは歩みを止めない。

スーツ女
「私今年度入社の新入社員でして、新人研修の一環で名刺交換をしているんですけれども、よろしかったら交換していただけませんか?」
オッさん
「すいませんねー、名刺はあっち(会場)で交換してなくなっちゃったんですよねー、いやホント申し訳ない」
スーツ女
「そうですか…」
オッさん
「研修でこんなことやんの?大変だねー。頑張って下さいね!」

オッさんは足早に去っていった。スーツ女の目的が本当に研修だったのか、名刺欲しさにそんなことをしていたのか、それとも新手の美人局だったは定かではない。
それどころか、オッさんが本当に名刺を切らしていたかどうかも分からない。真実は闇に消えてしまった。