Web2.0マーケティングフェア行ってきたよ

Web2.0マーケティングフェア@東京ビッグサイト。同行した人たちは「今更じゃん」と興味なさそうだったが、私は興味しんしんだったので覗いてみた。覗いてみたが何も面白くなかったというかGNU教ペンギン宗に帰依している私としては金の匂い(性格には欲望の匂い)がプンプンしてきて嫌だった。ビジネスの香りがするのはいいけど、なんだかねえ。

ついでにSODECというやつも覗いてきたんだけど、GNU教の戒律ではEmacsまたはviしか使ってはいけないので覗くくらいしかできなかった。つーか全然分からなかった。GNU教の異端派がスピンオフした連中にオープンソー宗という連中がいて、そのオープンソー宗エクリプス派というのがあるんだけど、エクリプス派の連中ばかりで何だか居心地が悪かったのでした。悪しき欲望に負けて信仰を失った連中ですからね。

真面目な話をすると、今から新しいIDEを覚えることに意味があるのか?新しい開発環境を整えるよりもemacs lisp覚えた方がよくないか?キーボードから手を離すと効率が下がらないか?
とはいえ、シンボル補完はなかなか魅力だよなあ。Emacsにもつかないかなぁ。