サービスばっかり電子化してないで、根本のインフラを電子化することから始めた方がいいんじゃないかなぁ、って思うけど、それもちゃんとやってたらごめんなさい。ってかやってるんなら公開してほしいところですね。法律とか条例ならプライバシーの問題もないし進めるべきだと思うんだが。
法律のannotationとかmarkupって、やっぱ人手でやるしかないのかね?
というか、自分の周りを見ててもそうなんだけど、法律関係の人ってITの波に乗り遅れてるというか、そういうのは胡散臭いと思って避けているフシがあるんだが。忙しいというのもあるだろうけど、単にITの普及というか、生活や思考への浸透の度合いが低いような感じを受ける。悪く言えば波に乗り遅れてるってことなんだけど。
何度も何度も繰り返して言ってるけど、大事なのはテキストを電子化することじゃなくて、必要な法情報に最小限のコストでアクセスできるようにする(法律のAccesibilityを高める)ことである。法情報の膨大な文献にIndexをつけたりArchiveしたりRetrieveしたりするためのツールとしてITが適しているわけで、別にITって言いたいだけなんちゃうんかということはない。
で、そのための具体的な技術として何がいいかっていうと、今のところXMLがいいんじゃないかなぁ、って思っているわけで。これなら構造化が超簡単。Markup⊃Annotateでしょう。
で、人手でいちいちMarkupするのは大変で、これくらいなら機械処理でできそうだなぁ、とも思うけど正直ワカラン。あとXMLについてもあんまし知識がないってのも痛いけれども。