まだまだ<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:ネタ">ネタ</a>

はてなQ
どうしても京大に行きたい! のですが、どこのサイトを見ればいい情報が載ってるでしょうか?

代ゼミ河合塾駿台のサイトはなしで。

正規の受験教育が受けれなかったら、結構ハードルは高くなる。サイトがどーこーってレベルじゃないと思うんだけどなぁ…。つか、今なら高校の教育って楽だからそんなに難しくはなさそうだけど。っていうか、要は本人の才能なんだよな。スマートで合理的な思考のできる人間ならサクっといくし、いつまで経っても理解できない・記憶できないっていう人間だとこれまたダメ。昔「記憶力と演繹力の両輪」なんてこと考えてたけど、その両輪の和である程度可能性は決まってくる。

ドラゴン桜みたいなのは100%無理!!
中学校の学力もままならないやつが
1年もなくて東大入れるはずがない!!

ドラゴン桜は意外と真実を突いてると思うけどなぁ。ただ、ちょっとばかし表現が極端なだけで。問題になるのは基礎学力じゃなくて、もっと根本的な力。モチベーションとか、思考速度とか、記憶力とか、etc.etc....