2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でカルーアミルクっぽいものを作って飲む方法

コーヒーを300~400ccほど淹れてブラックで気が済むまで飲む 100~200cc ほど残ったところで同量程度のミルクを注入 写真左から三番目のVanilla Syrupを適当に入れる。おそらく大さじ1~2杯程度 写真左から二番目のアップルブランデーを入れる。おそらく大さじ0…

ソフトウェアデザイン5月号

「Riakはなぜデータをなくさないか」シリーズ3回目。最後はリードリペアとAAEの説明。これでRiakの最も重要な特徴である、耐障害性と可用性についての解説がひと通り終わったことになる。「Mongoと何が違うの?」「えーCassandraでいいじゃん」という方は私…

最近みた映画

やはり趣味があった方がいいよね、というので最近はいくつかのことを並列で試してる。その中のひとつが映画だ。といっても、うちにあるAppleTVで適当にレンタルして観ているだけなのだが、それなりに便利だ。思ったより品揃えが少ないのだが、面白そうなもの…

LINE Developer Conferenceに行ってきた

ふとしたことから LINE Developer Conference の存在を知り、その中の「高可用データベース」という文字列をみて高可用データベースを作っている身としては黙っていられないので行ってきた。喉がかわいたので水をもらえてよかった。ひとつめのセッションはLI…

データ可視化の実践入門

エンジニアのためのデータ可視化実践入門という本を読んだ。なんでも「ある意味」という言葉をつけておけば大丈夫らしいのでいっておくが、正直いって、ある意味でこの本に騙された感がある。ある意味で。まあ釣られたという言葉が正しいのだろう。エンジニ…