2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電は生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答えなのか?

再生可能エネルギーの全量買い取り制度の買い取り価格を協議してきた経済産業省の「調達価格等算定委員会」は25日の会合で、太陽光で発電した電気の買い取り価格を1キロワット時当たり42円(税込み)、買い取り期間を20年とする委員長案を提出した。 …

本当に電電公社は政府のカネを民間に流していたのか?

私の調べた限りでは電話と電報の売上で昭和27年からずっと黒字を維持しており、政府の資金を入れたことなど一度もない。誤っていたら是非ご指摘いただきたい。昭和46年や2001年ごろに赤字に転落したそうだが、内部留保で十分に消化できる金額だ…とおもったら…

ネット上で何か発言するということ(この記事はフィクションであり現実の人物・団体とは一切関係がありません)

最初に結論言っておくと「悪口書くのは当然NGだけどいいことしか言わない奴もなんか信用できないよな、得に自分の利害に絡んでくるとき。まあ愚痴ばっかりもNGだし提灯ばっかりもNGだよ」ということ。Aは会社員である。しかし同時にAはソフトウェア技術者で…