2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 CUI→GUI→CUIっていうプログラムの維持管理

してみたけど、なんか大変だ。

↓の改造

できた。複数人でプログラムを作るのは大変なことだということが分かった。一人一人の能力が低いと人数を増やすしかないんだけど、一人一人の能力が高いと、少人数でもっと効率のいいeXtreme Programmingができるということがわかった。一人でやるのは究極の…

FF12をとりまくはてな言論

FF12を熱く語るnaoya氏の印象 http://d.hatena.ne.jp/fellows/20060321/naoyadis を通して知ったんだけどAmazonレビューが痛かった。 ファイナルファンタジーXII(特典無し) RPGのメインであるバトルは賛否両論。 楽しめるかは人それぞれだと思う。 今作で…

*BSDにはia64サポートがないようだ

うーん。困ったなぁ。困らないけど。そこはペンギンが優位か。

メディアについてよく書けたので残しておくことにする

ネット時代が全盛になっても新聞がなくならないのはその責任を担保できるだけのものがまだ備わってないということもあるんじゃないのかなぁとか 新聞紙がまだなくならないのは、一番大きいのはスイッチングコストとシフトの速度の問題じゃないかとは思う。 …

そういえば言い損ねたがGmailはラベルのUIをもっと工夫した方がいい

はてな・ぶくまのタグ付けは最高に使い易い。逆にプルダウンメニューだと、ラベルが増えたときに使いにくくなる。どんな制約があるのか知らないけどさ。

やりたいこと

id:kuenishi:20060227#1140979643 もう、待ちきれないから自分で始めてしまうかい?

[http://www.mizz.jp/word/word_8.html:title=人間万事塞翁が馬]

馬が逃げたり馬が逃げたり馬が逃げたり足を折ったり足を折ったり足を折ったりな感じではあるけど、総じて見ればまだまだ私は恵まれている。だから元気を出そう。PS wikiquoteに追加してみた。

スキルが足りないんだそうだ

Javaはいいけど、C/C++がダメなんだって。LinkedListは後ろから入れるもんだなんて知らねえよ。いや、知らないからダメなのか。あと、unit testを知らないのもダメらしい。本をもうちょっと挙げときゃよかった。K&RとかCode Readingなんかは一応目を通したし…

ここ一週間はちょっと忙しかった

FF12のせい、と言い訳するつもりはない(それも結果だから。)が、が、がしかし、明日(27日月曜)が面接なのにそんなことでいいのかと小一時間。なんだかんだで今はLV20だよもう。他にやることあんだろおれ。今日は事前準備とかいろいろやっときたかったのにな…

FF12雑感

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/03/16メディア: Video Game クリック: 31回この商品を含むブログ (708件) を見るid:na…

格差社会@スパモニ

機会均等とか希望格差なんてかっこいいこと言っても、結局は運とかいろいろあるよね。つーか、結局は金持ちと貧乏人と中産階級の権力闘争なんだろうねえと思います。なんで社会主義に回帰しようとしてるんだよ日本は。ホゲホゲ。「東大入学者の家庭の年収」…

野球だけは強いと思っていたのに

なんか、疲れました。向こうのが強かったっていうそれだけだね。ああ今日はなんか嫌なことばっかりだ。麻雀も勝てなかったし。あそこで南を切ったのも何もかもが失敗だったねもう。明日からは気分を取り直して、今日はもう寝よう。

ペルソナとか個人情報とか匿名とか

本人の属性と、本人の言葉、このどちらに重きを置くかというのが議論の焦点になっているわけだけども、思うに、属性というのは言動の積み重ねによって起こっているわけで、言わば本人の半生(と、発した言葉)の全ての情報が不可逆圧縮されることによって生ま…

今Winnyが熱い

つーか不祥事出すぎだろw 要するにコンピュータセキュリティの啓蒙がまだまだ甘い(笑)ってことで、ガンガレ高木浩光さん、ってとこかな。誓約書とかいろいろアホなことやってるけど、功利的な人間をちゃんと扱わないと解決にはならないんじゃないかなぁ。エロ…

 ゴミの分別

> (現在出されているゴミを全て手作業で分別していただくために20万円かかります) > > ・ 添付の分別表を見て、分別の徹底をお願い致します >> 回収業者からの注意事項は以下の通りです。 >> (添付ファイルのメモ書きもご覧下さい。) >> ○空き缶・空き…

firefoxもとうとう?

Spybot S&DをかけたらなんかやたらSpybotが入ってた。Firefoxでもついに入るようになったのかなぁ。というわけで今度はIE7にしてみた。

Itaniumと研究室の現状

研究室に三年前のItanium2マシンがある。誰も使えないので廃棄されることになったのをサルベージした。今は梱包されてて、再来週には然るべき所に設置したいところだ。やっぱ入れるのはDebianかなぁ。楽しみだフフフ。あとはSUNのBlade1000ってのもサルベー…

SPI

やな感じだった。

Open Company

かの有名企業Googleの説明会。初の新卒採用ということで、説明会の段取りもなんだか初々しい感じがしてよかったのでした。軽食も出たし。セルリアンタワーなだけにキャビアとかカニとかのツマミだった。すげーよ外資系。一番すごかったのはオフィスツアー。…

HW

メモリ PC3200 CP3 400MHz 512MB HDD PATA 133()

SW

# apt-get install ntpdate # ntpdate eric.nc.u-tokyo.ac.jp ntpdはさすがにいらないや。

引きこもりへの第一歩

学校のWeb鯖を踏み台にして、研究室のLAN内のマシンにアクセスしてXを投げる、というのをずっとやってたのだけど、重い。で、FreeNXというのが軽いというので使おうとしたが、そのためにPortForwardしなきゃいけない。puttyだと設定がどうも難解でいかんので…