2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れていたのか

目は覚めても、なんか起きれなかった。やっぱ疲れていたんだろうか。昼のこんな時間だというのに外がなんだか夕方みたいだ。これが光化学スモッグというやつか? 上京して初めて認識した希ガス。まぁ、東京で忙しく生活してる人には関係ないのだろうけど、今…

なにこれ?多重人格症の人が性格を入れ替えながら書いたわけ?それとも思想も文体もバラバラな三人が書いたとか?なんで呼称で「天皇、皇后両陛下」「天皇」を使い分けてんのよ。意味ワカラン。なんだ、美智子様だけは敬称つけて今上天皇陛下はヘンな呼び方…

暑い

のはまぁ仕方ないとして、それが怠惰の言い訳になるわけもなく。やるべきことは沢山あるわけだが。学校でも行った方がいいかなぁ。うん、集中はできそうだ。どうしよう。

YOMIURI-ONLINE

リンクポリシー リンクの条件は次のとおりです。 1. 読売新聞社の名誉や品位を損ねたり、経済的損失が生じるような材料としないでください。 2. 読売新聞社が保有するロゴやマーク等の登録商標は使用しないでください。 3. 読売新聞社のウェブページにリンク…

英語力

教授に英文アブストを見てもらう。メール上だったので真っ赤になるということはなかったが随分と変わり果てた姿になっていた。全然ダメだわorz

ちょっと新聞社説

そんなことしてる場合はないのだけど、ちょっと見かねたので 産経社説 日韓国交40年 「発展した韓国」に感謝を 韓国の目覚ましい発展の背景には、日本との四十年間にわたる緊密な協力関係があったと考えるゆえに、日本としても韓国の奮闘がうれしい。同時…

いかんいかん

xyzzyでずっと資料を書いていたら、メッセとかブラウザのフォームとかでも入力後にCtrl-x Ctrl-sを押すクセがついてしまって惨状。

灼熱の国道で

finalventの日記 私は、なんども灼熱の沖縄の国道に立ちながら、自我が溶解していくようななにかを感じた。ナイチャーであることなどどうでもいいという意識にまである抵抗はあったが、それ自体もその熱気のなかで解けていくような感じがした。自分は沖縄に…

20代の経験: priceless

学生時代に年金支払いを勘弁してもらえるのは、免除してもらってるものだと思ってたが、卒業後に利子つきで払わなあかんらしい。なんじゃそれ。若い頃の¥13000というのは、60だか65のジジイとかババアになってから貰える4万だか5万とは比較できない価値があ…

アニメ化

「アカギ」キター!!!via 閑。

F1

…orz とりあえずミシュラン氏ね。よく考えたら、サーキットのデータが取れないってのはかなり危ないってことなのかな。詳しいことは知らないけど、これってレギュレーションが変わったときに予見できたことなんじゃないかなぁ。FIAもアタマの使いようがあっ…

サッカー vs Greece

面白かった。日本はよく頑張ったと思うけど、もっと頑張れたかなぁ。ま、ユーロ祭りはとっくに終わったから仕方ないのかも。今日の左サイドは悪くなかった。

だってよ

いつまで2001なのかは知らないけど、試みはいい。日本側の政治家と韓国側の政治家が同時通訳を通じて静かに議論する。番組作りとしてはいいと思う。ただ、そこに出てくる人間の質がなぁ…。アタマ悪いのは勘弁してくれ。河野太郎とかイタ杉。しかしひどいドメ…

google scholar

google scholarがすげー便利。しかも分かりやすいし速い。citeもちゃんとできてるし、レイアウトも見やすい。噂によるとイマイチらしいけど、Mレベルならこれで十分。

おい

寝すぎだろ。15時間も寝てしまったぞ。学校にも行けず。

confederations cup

日本負けてもうたよ。ちょっと形にこだわったのが原因かしら。メキシコにいいようにしてやられた感じ。アジアならあれで勝てても、世界じゃ厳しいよなぁ。基本的な戦術はよくできてると思うから、あとは左サイドだよなぁ…。あと、福西はちょっと上がりすぎ。

州兵/National Guard

どこに日本の州兵はいるのか! 州兵がどういうものか、というのはその成立を追えばいい資料があったので参照(PDF)。かなり詳しい。 市民により組織された軍隊というよりはむしろ、簡素な自警団だったものが発展した感じだろうか。今では法律によってその存在…

<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:とりあえず">とりあえず</a>

論文を何本か読んではいるので、構成を考えて、そのために必要な資料を集めて、また論文読んで、余裕があれば実験もやってみて、そんでできた資料をセンセイに見せる。あとは反応次第。

どうやら

とても疲れていたらしく、月曜の夜に寝たら火曜の早朝に眼が覚めたのだけども、少し作業をしていたら、学校へ行くには微妙に早い時間になったころにまた眠くなって、つい眠ってしまったら12時間も眠ってしまった。おかげで火曜日は何もできず。水曜日にはち…

はてなQ

過去一年以内に電子辞書を購入された方におたずねします。その電子手帳を購入する決め手になった理由を教えてください。違うメーカーはもちろん、同じメーカーでも似たような仕様の機種が多くて、何が基準になっているのか、さっぱりわかりません。 自分はCA…

不殺生とかベジタリアンとか

不殺生とかベジタリアンとか 簡単、豚も魚も衆生なり、衆生に憐れみを持つのが慈悲というもの。 ま、しかし、私は世俗に生きるのでそうもいかなくなった。 それでも、自分が生きるために、できるだけ、命を殺さないこと。 これはガキの頃ちょっと考えたこと…

クオリティの違い

F1のニュース 読売の報道 BBCの報道 日本でモータースポーツが今ひとつ人気を博さないのと、鶏卵といったところか。 それにしてもルノーが調子を落として、メルセデスとフェラーリが復調。ホンダは(ry

同定臭い!!

バッサリと斬られてしまった。確かに臭いけども。というかムサい。これ、釣られて炎上する可能性もあるけど、何より傷つくなぁ…と思いながらも見事に釣られた自分に乾杯。>世間の流行には抵抗したがる人が多いようで ニッチなとこを追うというのは戦略として…

昼夜逆転な生活をしてる

コピーロボットがほしい。ドッペルゲンガーはいらない。マンドクセ

あったらいいな

天気予報RSS。天気予報はある程度文章が必要なんだからそういうContents Managementもあっていいと思うんだが。

news archiver

ネットで膨大な数のニュースが読めるようになって、正直個人の手では負えなくなってきている。そこで、各地で取り上げられるニュースをアーカイブしてくれるようなメディアがほしくなってきた。今までは新聞がその役割を負ってきたが、そのもう一階層上で重…

蒸し暑いのか

暖かくなってきました。と同時に頭もボケてきたらしく、自分のスケジュールを管理しきれてない。自分が困る分にはいいんだけども、他人に迷惑をかけることもあるわけで…orz

W杯最終予選通過

最終予選が始まった頃はどうなることかと思ったけど、やればできるもんだね。よかったよかった。

アール・デコ展

アール・デコ展東京都美術館行ってきた。アールデコの解説を見て予習して行ったので面白かった。グローバリゼーションの夜明けやね。冷戦で途絶えたけど。それまで徐々に広まっていた風潮が1925年のL'Exposition international des arts decoratifs et indus…

political compass

日本Political Compassやってみた。結果は 政治(LEFT-/RIGHT+) :3.2 経済(LEFT-/RIGHT+) :3.15 あなたの分類は保守右派です。やっぱそうか・・・