フロンティア情報学特論

CGMとかソーシャルメディアとかについて by Y!J 殿村英嗣氏

  • 3000人で240億/Q →一年でその四倍?
    1. 広告事業 43%
    2. ビジネスサービス 22%
    3. パーソナルサービス 35%
  • 事業部は9コ
  • いろんなサービスの収益
    • 広告、個人課金、マージン
  • ソーシャルメディア!
    • Y!Jのソーシャルメディア化
    • それぞれのサービスはVertical ←各サービスの連携ができてない
    • 360 →YahooのSNS    超流行ってない
      • ひとこと機能、アクセス権限、タグ
    • ヤフオクの説明 -元祖CGM-
  • ソーシャルメディアにまつわる5つの欲求
    1. 情報発信の自己顕示欲
    2. コミュニティーに貢献しようとするボランタリー精神
    3. 一体感
    4. 他人の生活を覗きたいという好奇心
    5. 情報をキャッチしようとする求知心
  • →profile/publish/response/connection/gather/share/knowledge
  • 歯はある →歯茎を提供、API
    • mixiは歯茎がしっかりしている
    • タグによるアクセス制限・日記ごとのアクセス権限・ひとことのアクセス権限
    • 利用者拡大+アクセスのトータルコントロール
  • ソーシャルなビジネス
    • ヘッドコンテンツじゃなくてテールコンテンツ
    • 多様性、大量の発信者とオーディエンス
    • 個人課金/企業ターゲット
  • 欠かせない存在になる
    • Google@検索、Y!オークション@売買、mixi@コミュニケーション
  • ソーシャルな未来
    • vertical+horizontal -> web type
    • 歯茎と歯
    • 一人当たりの利用量を増やす
    • 個人情報・セキュリティ -Y!J名簿漏洩事件w
    • 開発プロセス Waterfall型→Spiral型
    • Job Role 仕事の多様化
  • Q.
    1. 皆さんが、「ソーシャルだなあ」と思うご自身が使っているサービスは何でしょう?
    2. あなた自身がソーシャル的サービスで一番活用しているところはどんなところですか?
    3. 皆さんが見たいソーシャルメディアの未来ってどんなのですか?
  • A.
    1. XOOPS or mixi 障壁が低くなっただけで、本質は昔と変わらない
    2. トラフィック 人が多いところ
    3. コミュニケーションのインフラ:!!各サービスが互換になる!!
      • e.g.携帯:昔ー各キャリア非互換 → 今ーE-mailで各社互換に
      • それがSemanticWebやWebServiceで可能になるのか?
      • Yahoo(他)だけで囲い込むべきではない
      • 今:Flickr,mixi,gree,yahoo,etc.非互換 → ?