CGMとかソーシャルメディアとかについて by Y!J 殿村英嗣氏
- 3000人で240億/Q →一年でその四倍?
- 広告事業 43%
- ビジネスサービス 22%
- パーソナルサービス 35%
- 事業部は9コ
- Netratingsとかからいろんなデータ
- いろんなサービスの収益
- 広告、個人課金、マージン
- ソーシャルメディア!
- ソーシャルメディアにまつわる5つの欲求
- 情報発信の自己顕示欲
- コミュニティーに貢献しようとするボランタリー精神
- 一体感
- 他人の生活を覗きたいという好奇心
- 情報をキャッチしようとする求知心
- →profile/publish/response/connection/gather/share/knowledge
- 歯はある →歯茎を提供、API化
- mixiは歯茎がしっかりしている
-
- タグによるアクセス制限・日記ごとのアクセス権限・ひとことのアクセス権限
- 利用者拡大+アクセスのトータルコントロール
- ソーシャルなビジネス
- ヘッドコンテンツじゃなくてテールコンテンツ
- 多様性、大量の発信者とオーディエンス
- 個人課金/企業ターゲット
- ソーシャルな未来
- vertical+horizontal -> web type
- 歯茎と歯
- 一人当たりの利用量を増やす
- 個人情報・セキュリティ -Y!J名簿漏洩事件w
- 開発プロセス Waterfall型→Spiral型
- Job Role 仕事の多様化
- Q.
- 皆さんが、「ソーシャルだなあ」と思うご自身が使っているサービスは何でしょう?
- あなた自身がソーシャル的サービスで一番活用しているところはどんなところですか?
- 皆さんが見たいソーシャルメディアの未来ってどんなのですか?