svn*なツール

localにmirrorされたsvnリポジトリができるので、完全に同一のものを復元できないにしろ、すべて消えてなくなるような最悪の事態は回避できると思う。(それを期待してmirrorしてたりする)svkとして使っていたリポジトリsvnリポジトリとして退避してからsvkで切り出してsvnsync。

svnsyncがsubversion1.4系から追加されたらしく(いつのことか知らないが…)、これでレポジトリのバックアップが簡単にできるらしい。率直に言って尻ませんでした。で、調べてみた。

$ dpkg -L subversion| grep bin
/usr/bin
/usr/bin/svn
/usr/bin/svnadmin
/usr/bin/svndumpfilter
/usr/bin/svnlook
/usr/bin/svnserve
/usr/bin/svnsync
/usr/bin/svnversion
$

こんなにいろいろあったのか。うーむ。しかし"$svn\t"と入力するとsvn*なコマンドがいろいろ出てくる。svnadmin, svndumpfilter, svnlookはもともとあったらしいけど、1.4系でsvnsyncとかいろいろすごい機能が追加されたらしい。

$ svn[Tab]
svn                  svn_apply_autoprops  svnserve
svn-backup-dumps     svnadmin             svnshell
svn-clean            svndumpfilter        svnsync
svn-fast-backup      svnlook              svnversion
svn-hot-backup       svnmerge             svnwrap
svn2cl               svnpath              

お?なんだこれ?と思ったらdebiansubversion-toolsらしい。

$ dpkg -L subversion-tools | grep bin
/usr/bin
/usr/bin/svn2cl
/usr/bin/svn-fast-backup
/usr/bin/svn-clean
/usr/bin/svnmerge
/usr/bin/svnwrap
/usr/bin/svn-hot-backup
/usr/bin/svn-backup-dumps
/usr/bin/svn_apply_autoprops
$ 

うーん。manして出てくるのもあれば、出てこないものもある。

svn2cl svn logからChangeLogを生成 man
svn-fast-backup rsync スナップショットを用いて FSFS リポジトリの超高速バックアップをします。link
svn-clean レポジトリに登録されてないファイルを削除link
svnmerge マージしてくれるツール?
svnwrap パーミッション周りで何かしてくれるらしい。
svn-hot-backup BDBをバックアップしてくれるらしい。
svn-backup-dumps フルダンプを作ってくれるらしい。頑張った甲斐があるのかないのか。
svn_apply_autoprops