MacBookを買ったときのセットアップ

(アップデート 2008/7/18, 2009/1/11)

  • 場合によっては起動音を消す
  • FireWire使ってiBookからデータをまるまるコピー
    • 古いソフトウェアもアップグレードされるし、インストール済みのソフトウェアもコピーされる:Officeとかも
  • ネットワークの設定
  • Firefox, Messengerインストール, もしくはAdium
  • MacPorts, Xcode, X11
  • carbon emacs
    • twittering-mode
  • システム環境設定でチェック(タップを有効にする)
    • キーボードとマウス>クリック操作
    • キーボードとマウス>副ボタンのクリックの代わりにトラックパッドを2本指でタップ
  • Caps Lock撲滅
    • システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードタブ>下部にある修飾キー
  • gmail notifierとか
  • Macportsでいろいろインストール
  • iTunesデータのコピー
    • rsyncまたはscp、データを丸々コピってくるなら必要ないかも。
  • システムやハードウェアの監視
    • MenuMetersをインストール
    • 2nd option -> witch, XRGインストール
  • firefoxのテーマはmyfirefox
  • smcFanControlでファン回転を制御(via /.)
  • growl
  • PicasaiPhotoプラグイン
  • 以後も便利な初期設定なりインストールなりを随時追加


f:id:kuenishi:20070603145139j:image:right
キーボードの打鍵感もなかなか軽くていい感じだし、表側で発散する熱も控えめになるように設計されているけど、裏側に出てくる熱は半端ない。覚悟していはいたけど。しかしそれにしても画面がきれいだし、CPUは速いし、WindowsみたくCygwinのインストールが面倒なんてこともないし(ただしmacportsを使うとソースのDLがちょっと遅い)、カメラとかマイクとかの質がめっちゃいい。快適にSkypeできた。っていうか何も特別にデバイスの設定やらドライバやらなしでもビデオチャットができるってのはいい。楽でいい。ジョブズ聖下万歳!!!!111

そういえばBootcamp使ってUbuntu Linuxをインストールしようとしたけど面倒になってやめてしまった。よくわかんないし、GRUBとか勝手にインストールしようとするし。