イタイです、蓮実センセイ

  1. ジーコ監督には興味がない。監督経験のない人物を連れてきて、どうのこうの言うのは意味がない。うまくやっているのかも知れないが、監督になって大化けしていない。
  2. トルシエ監督は選手を子供扱いしたが、抑圧がエディップスコンプレックスを生み、選手の方が最後、自分で考え「じゃ、こうやる」と動いた。
  3. 今回の選手選考では、松井大輔を選ばなかった。最も優れた中盤の一人がなぜいないのか。ストライカーたるFWは5人でいいのか。
  4. ストライカーに欠け、そして数ばかり多いDFは何ごともほとんど意味していない。
  5. ジーコ監督のマネージメントには二つ問題がある。アウエーの試合で、勝たなくてもいいが絶対に負けられないという戦い方を身につけられなかったこと。日本代表の平均年齢が上がり、次回活躍に期待できる若者がいないこと。
  6. 冷静に見て、日本が1次リーグを突破するのは無理ではないか。サッカーが好きなら、日本以外の世界のチームに興味を持って当然だと思う。現在の日本のワールドカップ報道は、大本営発表に基づく単なる期待値を言っているだけ。
  1. ジーコはずっと鹿島アントラーズを影で支配してました。
  2. 前回のW杯、トルコ戦で勝てなかったのは自分たちで考えて行動できなかったからだ、と宮本がインタビューで告白している
  3. …ストライカーも層が厚いので迷ったのでしょう
  4. DFが多いのはSHがDF登録になっているから(SBにもなるので)。試合観てない=戦略分かってない証拠だね。
  5. ジーコ監督の指導は生粋のブラジル流だと思います。つーか、次回活躍に期待できる若者いるじゃん。若けりゃいいってもんでもないでしょ。
  6. それは言わぬが花、というか、そうでも言わないと盛り上がらないのが日本人

元の記事は読めません。だって新聞読まないもの><