猫も杓子も

ああもう、どいつもこいつも! 大学生ブログランキングとか大学院生ブログランキングとか見てると、なんだかなぁ…(かく言う私も参加しておりますが;)。はっきり言ってかなりクオリティ低い。Firefoxでまともに描画されてなかったり何も意見を述べてなかったり、云々。しかも携帯だけのblogとか始まるらしいよ。もう何が何だか。いや、そういうmetamorphosisが多様な変化を生み出すのは分かってるんだけどさぁ、やっぱなんだかなぁ…。思うに「ブログ」なるものが流行ってるのは、その珍妙で斬新な音の響きと、「現在流行ってる」っていう駆動現象だけのせいなんだろう。TBとかでつくる人間関係なんて、SNSに比べたらちっぽけなもんだろうし。
つまり、「ブログ」っていう響きが新鮮さを失ったときにブログブームは終焉となる。つーか、そのうち飽きるって。中身のない文章は新鮮じゃなくなったらあとは飽きるだけだし。というわけで、僕もクオリティの高いネタを提供し続ける努力をしたいと思う。少なくとも、そういう意識を持って続けないと駄目なんだろうなぁ。
結局、今のところブログなる流行は文明開化とか憲法発布とか安保闘争とかプチナショナリズムの域を超えてない。ま、普及することで裾野が広くなるのは悪いことじゃないけど。その結果としてクオリティの高いのと、やる気があるのと、あとちょっと電波系なのが生き残ればそれでいいと思う。つーか、自分の日常とか前面に押し出すなっつーの。てめーの日常なんか興味ねーし。日常を描いていいのは芸能人プロ野球選手だけなんだよ。
こういうメタブログ論はあんまし好きじゃないのだけれども、自分にとってHatenaはチラシの裏なので。マジメに書いてるのは「無関係な死」です。こっちもよろすくです。