ネットに限らず社会には

改めて、いろんな考え方の人がいるもんだなぁ。相容れないっていうか、話しても分からんのだろうなぁとか思いながらも突っ込まずにいられない自分。

某所のコメント欄での話

a 『「社会的慣習だから」、「コミュニケーションツールだから」といって法律違反やいじめ・嫌がらせが考慮されなくてはならないのだろうか…』

# kuchinashi 『>aさん
日本の伝統的なコミュニティってそういうもんですよ。外側の世界の法律なんて関係ないって感じです。大学生の飲みなんてみんなそういうこと分かってるんじゃないでしょうか。「みんな」って言う辺りが我ながら古い考え方ですが。』

# . 『>kuchinashiさん
日本という伝統的共同体においては、みんな法律など無視して良い、無関係だということですかね?』

については、また後で長々と書くかも。
////んぁ、勝手にTBしてやがる。後でちゃんと書きます。→書きました