2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どのツラ下げて言うんだろうねぇ

> /news/20090327k0000m070143000c.html" title="余録:周産期医療の瀬戸際 - 毎日jp(毎日新聞)">

一週間経つのがはやい

ぐげげげ。結局新しい鯖買えてないし。

ドスパラでサーバ用マシンを買おうとしたが

買う前に「64bit OSはサポートされてません」などと店員さんが強調するので、なんとなく日和って買うのをやめてしまった。動かないわけないんだけど、あまりにも強調するものだから根負けした形だ。ドライバがない場合があるとかどうとか言ってた気がする。…

Time Machine

MacBookを1.998kgくらいに軽量化する方法で余ったHDDにハコを買ってきてTime Machineにしようとしてみるなどする。モノは違うけどこんな感じ(といってアフィリエイトを貼る): 大判振舞 IDE/S-SATA 2.5インチHDDケース 黒出版社/メーカー: MARSHALメディア: …

ソフトウェア産業における労働組合って成立するのか?

ことIT系に限っては産業としての伝統が短い(本格的に産業として成立したのは1990年代以降だろう)ので、労働組合の伝統も短い。人月単価で仕事を評価するシステムなら労働組合はIT土方の仕事もきちんと守るべきだ。 情報労連がその仕事を引き受けるに相当す…

全く意味が分からない

キマイラさんの生育ぶりを見ているけど内容は全く理解していない。ただ「あるレベルの表現力を持つ計算機構は必然的に自己言及の能力を獲得する」というのは重要なポイントだと思ったので、以下は個人的な想像もとい妄想。 某プロジェクトでは、自己言及的な…

労働組合

弊社でもいわゆる「派遣さん」という人たちがいるんだけど、組合は彼らに対しては何もしない。彼ら彼女らは別の理由で完全に守られてはいるんだけど、そういうもんか。すわ御用組合。 新聞社でも非正規雇用者が働いている。にもかかわらず、壁にはボーナスや…

英語のお勉強: ArbitrationとMediationの違い

Arbitration -> 裁定、 Mediation -> 調停 ということで、Artibrationはより強い仲介というかJudgementが入りなおかつ場合によっては拘束力だとか強制力があるということらしい。 残念ながら現在の日本語版ウィキペディアには、以上のプロセスが決裂した場合…

ソフトウェアの開発について

今更な話題だとは自分でも思う。先月、2/27(金)に私のグループが発注した試作品が納品された。私にとって始めての本格開発で、ふつうのハードウェアであっても、ものすごいことができるという代物である。実際、納品されたものを検収するために、いくらかの…

今週のoutputz

やっぱ土日が多くなるよなぁ。うーむ。このグラフ、縦軸は対数スケールにした方が見やすい希ガス。 2009/2/23 - 3/1 の Outputz原稿用紙 34.4枚(13,760文字) powered by Outputz.