2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

W32Tで微妙にDRMっぽい仕掛けがある件

miniSDカードがついてんだけど、PCにつないで、PCからデータを流し込んでみたけど携帯には認識されない。…結局大量のデータをメールに添付して送ってやったわ。パケ代がまたorz

plaggerすげええええ

今日も今日とてこんな時間までPlaggerを入れるために必死になってた。やったことは 初めてのCPAN(と、そのための準備) 初めてのPlagger設定、config.yaml いろいろモジュール 初めてのCPAN Debianなのでapt-get installするだけといえばそれだけ。それを準備…

新しいロゴとか[http://services.nexodyne.com/email/:title=作ってみた]

見えるかな?

[http://www.octave.org:title=octave]

GNUのMatlabクローン。統計計算するのにC++なんか使ってたらダメだって言われたので調べてみたが他にやることあるだろおれ。文字列とかいろいろ使えるらしいがAPIが数値計算寄りだなぁ。サーチに強かったらjavaから乗り換えるんだがどうなんだろう。

debianでパッケージを凍結、ってかholdする

http://www.debian.org/doc/manuals/reference/ch-package.ja.html 6.4.6 古いパッケージを hold する例えば、libc6 と libc6-dev を dselect および aptitude install package に対して hold するには、次を実行します。 # echo -e "libc6 hold\nlibc6-dev …

entrepreneur、なにそれ?食べれる?

SFCでなんかアントレプレナー概論なる講義をやってて、要するにWebビジネスに関していろいろやろうっていう野心的な連中がザクザク集まってしまうらしい。サークルの後輩(本も出してる子)がこれに潜りたいらしい。つーかSNSってそんなに儲かるのか?そもそも…

毎度ながら

助教授のあのエネルギーにはほとほと(ry

java@debian testing

デフォルトでなんかgcjが入ってるんだけどeclipseがちゃんと動かない(checkout project from CVSしようとしたらなんか例外を吐く)ので、sunのjavaをインスコした。そのときにpathを書き換えるのではなくて、gcjの残骸のシンボリックリンクを流用。下のコマン…

なにいいいいいいいいいいいい

livedoor reader使ってみようと思ってlivedoor IDを取得しようとしたら既にkuenishiの垢が使われてた。しょっく。。。どうやら昔のおれでもないらしい。どうなってんだ。

今日の講義

激指のアルゴリズム改善みたいなことをやってるんだけど、評価関数をプロの棋譜から学習しました、ってそれじゃあプロに追い付くことはできても勝てないと思うんだけど。つーか、アルゴリズムの研究なのか、勝つための研究なのか、追い付くための研究なのか…

読了

また後で何か書けるといいんだけど。「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 563回この商品を含むブログ (180件) を見るペイル・コクーン [DVD]出版社/メーカー: エイ…

debianで音楽とかDVDとか

とにかく音を出したいので、いろいろやってみた。 #apt-get install alsa-base alsa-utils alsa-osslibasound2 libesd-alsa0 esound-clients #shutdown -r now ... #alsaconf これで、音量を調節すれば普通はできるはずなんだがどうだろう。しかし、起動して…

prototype.jsで遊ぶ

開放感からかついついやってしまった。xml内に記述したCDATAはJavaScriptでは読めないらしい。HTMLコードが入ったテキストは読むなということなんだろうか。というか、CDATAはもともとXHTMLでコードを埋め込むためのものなんだろうな。 HTMLにデータを埋め込…

ダメだ

JavaScriptでオブジェクトとかEffectとか全然わかんねえ。おれはUIもダメだってことか…あははは。せめてエラー処理をもっとわかりやすくできたらなあ。Firefoxのコンソールなんて開けたってわかんねえよ。つーか遊んでる暇ねーだろおれ。

「空気」の研究

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 563回この商品を含むブログ (180件) を見るこれって、結構根が深い問題じゃないのかなぁ。というか本質的な議論に感動してい…

google calendar

IE6+で動くって書いてあるのにIE7beta2では動かないよ。

半年後に村上春樹が流行りまくるらしい

http://blog.drecom.jp/excite/archive/1892チェコの「フランツ・カフカ賞」を受賞なさったらしい。で、歴代の受賞者から考えて、この賞の受賞者がノーベル文学賞を受賞する可能性は高いのだとか。…。ノルウェイの森はよかったけど、羊をめぐる冒険でかなり…

なんとなく引用

ギレン・ザビ「私の弟、諸君の愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!…何故だ!」 クワトロ「坊やだからさ」

 Eclipse

でプログラムをショートカットキーから起動しようとしてAlt+Shift+JとかAlt+Shift+Xを適当に押してたらなんかキーマップが急にUSに変わってた。びっくり。同じことを繰り返してたら日本語配置に戻ってたけど、どうなっているのだろう。Alt+Ctrl+XとかAlt+Ctr…

Recursiveに構成された計算機構

ってないのかな。調べるのも面倒だしまいっか。それよりプログラムを書かないと。

疲れたな

今日はこれくらいにしといたるわ。

 java.util.StringTokenizer

はオススメできないらしい。ってJava APIに書いてあったのをどこかで見かけたんだけど、日本語版には載ってなかった。どうも英語版だけっぽい。正規表現の便利さにはかなわないってことか?Javaやりはじめたころはあのすごさに感動したもんだけど。そういや…

 Singletonパターン

Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)作者: 日立ソフトウェアエンジニアリングインターネットビジネス部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (24件) を見るSi…

orz

なんかもうやだ。

 やっぱり

普通にデバグが足りないらしい。よかった。と思う反面(ry それにしてもNaNとInfinityが肉いぜ。

 きたぁ

○第2食堂の予算の目処が立った。来年度初めに完成予定。現食堂との契約は今年度までとのこと。 って、どうみても修了してます。ありがとうございました。

プロトタイプ実験の法則

最初にプログラムを書き上げて、デバッグを大まかに済ませて、どうに走らせたところ、必ず期待したよりも悪い結果が出る。悪いどころか真逆の結果が出る。 原因としては デバッグが足りない 実験方針が間違っている の二つが考えられるが、前者だと期待して…

EUREKA!!!!

原因は変数を初期化するタイミングのミスだった。再帰的にコピーした後に変数を初期化しても意味ねーっつの。しかしEclipseのデバグモードはすごい。虫みたいなマークを押して、あとは変数の値を確認しながらF5〜F8、F11を押しまくれば大丈夫。

あーあ

夜更かししちまった…。明日大丈夫かな。

私がニーチェを信奉する理由

ツァラトストラかく語りき 上 (新潮文庫 ニ 1-1)作者: ニーチェ,竹山道雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見るまず彼は19世紀の人間である。20世紀の分子生物学・進化生物学・…