フロンティア情報学特論

情報共有から知識の共有へ:最先端検索アプローチ 井上俊一氏

  • ビジネスでもあるし、技術的にチャレンジングなテーマでもある
  • 検索
    • 10年前からほとんど変わらない
    • Navigational Query, 「知りたい」(答えが分かればWebである必要はない
  • Mission
    • 人々が相互につながり知識共有できる世界最大のプラットフォームを提供する
  • Vision
    • あらゆる生活シーンで、サーチを利用する人々をつなぎ、知識を共有することにより生活を豊かにすること。
  • History
    • '94 Category Search / '04 Yahoo! Search Technologyを採用
  • 国内Share(Query)
    • Yahoo! 62.3% / Google 23% / MSN 4% / goo 2.4%
    • アジアは地元会社が強い
  • Webの変遷
    • Public(既存メディア) → Personal(個人ツール) → Social(コミュニティ)
  • 非アルファベット圏の人は公式サイト(人気サイト)に行くために検索をする割合が高い
  • アルファベット圏の人は知識や情報を「検索」する
  • ソーシャル・サーチ
    • Web検索の問題点 評判・意見などの抽出が難しい←正解がない問題は苦手
  • オーソリティーの変化
    • Web・メディアなどのエディタ 少数
    • Webマスター         大量
    • コミュニティ        激しく大量
  • ソーシャルサーチの上で重要なこと
    • 大量のIDユーザー
    • マイ・ランク →Personalization, Socialization
    • del.icio.usとか。 →Recovery,Site Discovery BY USER
    • Crawler/Link Analysis → WebSearch/History/Connection/tags
  • Products
    • My Web 2.0 -キャッシュ付きぶくま、自分のぶくまだけ全文検索も可
    • 知恵袋 はてなとどう違うの? 英語が読めないから普及
    • モバイル検索
    • Yahoo!Developer Network (API公開
    • ブログ検索

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  • Q&A
    • IDサービスの情報は統合されるのか?
      • そりゃあYahooに統合してほしいが、Crawlそれ自体にソーシャルな性能はあまりない
      • はてなはY!に比べて規模が小さいからあまり…。
      • その気になれば誰とでも手を組める←ビジネスにならないからやらないだけ
    • 新しいWebの形が現れるに従って廃れるものはあるのか?チャットとか。
      • 「うちの悪いところはやめないところ」
      • (メーリングリストとか廃れそうですよね。
    • CGM(知恵袋など)に対するインセンティブは。
      • 貢献度! →Yahoo!ポイントにも何もならない
      • もしかしたら(・∀・)ジサクジエーン とか登場するかもよ

かんそう