1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/04/14(木) 21:49:41 id:fDJvLrgLO
以下の問題に答えてください。

ある星から地球に宇宙人がやってきました。宇宙人は地球の文化や歴史などを自分の星に伝えるため、
地球上のすべての書物に書かれている情報を持ち帰ることにしました。
ところが、宇宙船の積載量には限界があります。紙ではなく、ハードディスクやCD-ROMといった電子媒体に記録したとしても、
すべてを宇宙船に積み込むことはできません。
さて、あなたが宇宙人だったらどのようにして地球上のすべての情報を持ち帰りますか?
ただし、この宇宙人の星では計測技術が大変発達しているため限りなく精密なものさしと、
それを使って正確な位置にしるしをつけることのできるペンがあるものとします。

VIPPERならマジレスすんな!!て感じだけどもつい真面目に考えてしまう私はダメですかそうですか。地球上の書物はすべて文字(or画像)で書かれているわけで、それをバイトコードとかjpgにエンコして何かに記憶すりゃいいわけで、それをエントロピー限界まで圧縮して記憶するわけですよ。で、「限りなく精密なものさし」と「正確な位置にしるしをつけることのできるペン」を使って紙に情報を書いていけばいいわけで、まぁそういうことです。

でも現実的な話をすれば、量子ビットとかに情報を記憶するとしても、そんなのできないはず。ここからは推測だけど、地球上の全ての書物を有限のサイズにエンコードできたとして、その情報を記憶したメディアは宇宙船の積載量を超えてしまう気がする。あと、エンコードが現実的な時間で終わるとも思えないし。

「限りなく精密なものさし」なんてのも存在しないし。粒子の位置を精密に同定するためには物体が無限の速度を持っている必要があって、それは相対論によって禁じられているからまぁあり得ないし。物理学に詳しい人にこの話したら盛り上がるかもね。