たかじんのそこまで言って委員会メモ























kuenishi たかじんのそこまで言って委員会を観た。「この番組は絶対に東京では放送されませんから」
kuenishi 100歳超の老人は全国で4万人強だが、厚労省だか自治体だかが本人確認できたのは2万人程度。
kuenishi じゃあ、残りの2万人は何かっていうと、「親の年金と自分の年金を併せて暮らしている老人」なんだそうだ。親が死んでも死体を隠しておけば親は生きていることになるらしいし、年金を実際に取りに言っても老人なので世代も年齢も指紋も不明。
kuenishi 残りの2万人程度は「まあ、生きていないと思いますよ」近年は長寿番付も、長寿番付トップへの取材もなくなってきているのは、番付に載った側が拒否しているためだそうだ。なぜなら、以下略。
kuenishi こんなん新聞も東京のテレビ局も流せないよなぁ。