私が携帯電話に求める要件

要件って書きたかっただけ…っていうのもアレなので、やっぱりちゃんと書こう。

  1. 11桁の電話番号を持っていること
  2. 適度な長さのセキュアなメールアドレスを持っていること
  3. 通話/メール送受信/webの閲覧が可能であること
  4. webに関する通信がRSA等の暗号化が行われていること*1
  5. 電話帳などのデータがPCにバックアップ可能であること
  6. 適度に厚いこと
  7. 使いやすいUI*2
  8. 短いシャッタースピードで写真が撮れること
  9. 不快でない着信音
  10. すたいりっしゅなデザイン

私は携帯電話でテレビを観ません。音楽も聴きません。iTunesで買った音楽を聴いているとリアルタイムでmixiミュージックに登録できるとかだったら考えるかもしれないけど。

携帯電話にあればいいなと思う機能

  1. gcc
  2. emacs
  3. bash
  4. ssh-client

*1:ezwebが重いのはRSAで暗号化されているから?

*2:曖昧だな