レポジトリにないファイルをレポジトリにaddする1-liner

とりあえず全部入れたければ

$ svn stat | grep '^\?' | awk '{print $2}' | xargs svn add

'jpg'という拡張子をもったファイルだけをaddしたければ

$ svn stat | grep '^\?.*\.jpg$' | awk '{print $2}' | xargs svn add

xargsをちゃんと分かってればawkなんて使わなくてもいいのかもしれない。あとこいつをMakefileに入れたいけど$が悪さしてちゃんとできない。

(追記)
id:asakawaのコメントで教えてもらったが、

$ svn stat | grep '^\?' | sed 's/^\?\s*//' | xargs svn add

でもいける。これだと$を使わないので吉。

ついでにman xargsも調べてみた。出力が数行あるときに、一行ずつコマンドを起動してくれる便利なモノらしい。ちょっと前に流行ったらしいが知らなかった。だとすると$2を取り出すのはやっぱりawkしかないのか…?