窓使いの憂鬱 使い方

まず結果からいうと.mayuファイルはこんな感じになった:

include "109.mayu"
include "104on109.mayu"

keymap Global
mod Control += 英数
key *英数 = *LControl

key 無変換 = SPACE
key 変換 = SPACE
key ひらがな = SPACE

某日本企業のノートPCなので激しく109配列なのは仕方がないのだが。まず最上段は109を104のUS配列にして使いますよということ。これで記号がサクサク打てる。^&*()_+|辺りは非常に悩むことになるけど。
次の段でCapsLockをコントロールにしてしまう。左コントロールはCtrlのまま。CapsLockなんていらねーんだよクソが。
最後の段では、スペースバーではなくてスペースキーと言わなければならない、ハーモニカ問題を解決。用途の分からない無変換、変換、ひらがなキーを全部スペースにしてしまう。これでスペースバーと呼べる程度の長さになった。ぶつ切りだけど。
次にノートPCを買うとき考慮すべきこと:

  • 英字配列でなければ使わない。
  • なぜ日本語キーボードに沢山の無駄なキーが存在する理由を考えてはならない
  • dvorak配列のものが存在すれば挑戦(するかもしれない