火事火事

f:id:kuenishi:20060803031248j:image

やっと一日が終わって、そろそろ寝れるかと思って電気を消してウトウトしかけたその頃…

なにやらパチ、パチ、と音がして、続いて水滴が金属の板に垂れる音。 ポタ、ポタという音と金属の反響音がなんとなく響いて、続いては、何やら電子部品の焦げる音。そう、懐かしい、あの電気実験で変圧器のコイルを焼いたときの臭いです。 工業の臭いがします。

ぐげげげー、と思って電気をつけたら、ウチにあるサーバーからなにやら白い煙がモクモクモク。


なんか焦ってしまって、とっさにしたのは サーバーの電源長押し。慌ててたけど、電源が落ちるまでじっと耐えました。とりあえず煙がおさまったのでよかったー、と思ったがサーバーを落としたら怒られる。怒られるのでなんとか復旧しようと筐体を開けました。 したら、幸い焼けたのはCPUとかマザボではなくてグラボでした。グラフィックボード。よかった。なんでよかったかというと交換がきくから。とりあえずデスクトップマシンのグラボを入れて、ついでにファンの掃除とかしてみたりして(ホコリが怖いので)、起動したら無事復活。原因はGDMをつけっぱなしにしてたことなので、それをアンインストールして、無事復旧。
やれやれやれ。

写真は2004年からずっと現役で頑張ってくれたグラボ。真ん中辺り、ボードが茶色くなってるのが分かりますかね。焦げたコンデンサの中身が溶け出したのか、もしくはただの松脂が溶けたもの。で、左下にあるのがコンデンサのフタ。中身はどこいった… 思ったら、筺体の中にも茶色く焦げた液体の雫が落ちてたのでした。くわばらくわばら。 とにかく、ここ一年くらいはサーバにつけられてたので(しかもGDMつけてた)24-7でフル稼働してて、そらー焼けてもおかしくないわなー、 と反省したのでした。

  • 亀田戦、僕自身は見てないのだけども、マイミクの皆さんの意見が真っ二つに割れてて面白かった
  • デスクトップマシンにグラボがないので、テレビが見れない。あんま必要ないけど。
  • またアキバに行くか…。ついでにHDDも買ってしまいそうだ。
  • 窓を全開にして換気してるのにまだ臭い。あ、近くに焦げた板置いてるからか。
  • 臭いのせいか頭がクラクラした気がするが、それは眠いからか。
  • 発火騒ぎにならなくてよかった。