答案その2

ジェット機の重さ。スピードガンと、重さと馬力の分かっている牽引車を持ってきて、一定の馬力で引っ張って変移と速度を測定してf=maに入れちゃえばいいやないの、と思ったけど一定馬力を表現するためにはバネ秤みたいなのが必要だよなぁと思った。

イマイチ納得行かなかったので解答編を調べたら、またこれがバカみたいな話で、…。「とにかく船の上に乗せる」だってよ。で、船体が沈むからそこに印をつけて、今度は重さが分かっているものを、印のついたところまで船体が沈むようにすれば重さが分かる…って。結局重さを比べてるだけやないの、と思ったらジェット機の載る/載らないの線の間の排水量差×水の密度でいいじゃん、とのこと。船体密度は…って考えるとキリがないかね。